2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋の「だいこんや」で食す

おでん料理のだいこんやで食事をした。頼んだおでんが、一つずつお皿で供される。 居酒屋ばかりに言っていると、大きな器に盛られてくるのだが。 関東、関西の二つのパターンのおでんを食べ比べる楽しみもある。具も関西と関東では違っている。関西が意外と…

松岡大臣が自殺…いやはや

さっさと大臣を辞めればよかったのに。危うい人を任命した安倍首相が一番ダメージを受けるだろう。 民主党は矛先を年金だけにするのかな。菅直人氏が大臣のときに作った制度だそうな>

三軒茶屋の「赤鬼」で飲む

三茶界隈で人気の居酒屋。肴もなかなかだが、銘酒がたくさんある。 いつも満員と聞いていたのだが、おっかなびっくり行くと席があった。 お酒「十四代」の赤鬼特製はおいしかったが、一合しかだめということであった。 それにしても旨かった。

映画ブラッドダイアモンドは素晴らしい

ここのところあまりまともな映画は見なかったが、これは素晴らしい。 問題設定。ダイナミックな映像。デカプリオの銃さばきも堂に入っている。 最後の落ちも爽快。ただしラストクレジットは本当とは思えない。 しかしユダヤ系のハリウッドがこんな題材を選ぶ…

東海汽船の高速ジェットの事故

伊豆大島から久里浜に向かっていた高速ジェット船(200名程度の容量)が高波に突っ込んで、前面のガラスを破損したそうです。釣に行くときは良く乗る船だけにちょっとショックでした。 東京湾の速度制限を受けない、高速船は移動には大変便利です。早く回復…