2012-01-01から1年間の記事一覧

Docomoのスマホ

私が九州へ出張中に、家族がスマートフォンに切り替えていた。 NECのメディアスは完成度が低すぎる。 黒い画面にメールアイコンが出るものなど、今時考えられない。 また、反応が遅すぎる。 LGのものは、なかなかスマートだが、まるでiPhoneのコピーである。

マラソン中継

今何キロを走っているのかの表示がない。 それを頼りに飛ばし見しているのは辛い。 CMが入りすぎるので、よその競技を見るのに便利だという皮肉。

ソフトウエアの会社がハードウエアを作り始める時

マイクロソフト、googleがタブレットデバイスを作り始めた。 マイクロソフトは、PCに特化した会社になった。Windows8を売る会社だ。形はどうでもいい。タブレットではなくスレートPCとして売るのだろう。 マーケティング戦略的には明確だが、「タブレット」…

WindowsPhone

なんか間違っていると思う。 PCの世界を席巻したwindowsは今や、生活シーンではマイナーな存在でしかない。 私も仕事場では使うが、それ以外では全くwindowsは存在しない。モバイルが起点となった、楽しさのエコシステムの方が気持ちいい。OSは関係ない。 iP…

マイクロソフトのタブレット。

Windows8を動かす、タブレット型のPCだとCEOが言っていた。 疑問が2つある。 1.なぜマイクロソフトがハードまで作るのか。WindowsPhoneであれだけ失敗したのに。iOSとAndroidに対抗するOSの自信があるのだろうか? 2.私のタブレットはPCではない使い方…

Facebookが面白くない

私の友達が面白く無いということか。 食べたものなどは全然面白くない。 知的な好奇心を呼び起こすものが欲しい。 読んだ本などはどうでも良い。 facebookの斜陽化の始まりか、それとも自分の斜陽化なのだろうか。

AKB総選挙特番フジテレビ

すごいなー〜。 バレボールとどちらが視聴率をとるのだろうか。 中身には興味が無いが。

ヘルター・スケルターは聴いていない

岡崎京子さんの漫画を読んだ。「カンナさん大成功です!」に裏返しに読める。 終わり方が、微妙に分からない。

22日の国会審議

町村さんが小宮山大臣を嘘つきと断定した。 面白かった。 プライドだけ高い女性だから。 これからも引っ掛けやすいと思う。 みんなの党の江田さんが、グラフを示してギリシャの暴落の始まりはなんですかと聞かれた安住大臣は答えられなかった。 正解はデフレ…

夏季電気料金の課金法

夏季の電力料金 一般家庭の時間別料金はどのようにチャージするのでしょうか? 全ての電力メーターは、記録型になっているのでしょうか。 課金の方法を知りたい

3月のライオン

読みました。 1〜7 幻魔大戦の主人公の丈を連想する桐山零(天才少年棋士)の物語である。 将棋と女性(少女)マンガの塩梅が素晴らしい。

映画3連敗 

「ライアーゲーム」「spec」「ジョンカーター」。 前2者は主役がチョット。 バトルシップ、アベンジャーは見ないことを決意したが、どうなることやら。

体調を壊す沖縄出張

月に一回沖縄に出張しているのだが、ホテルの空調が合わない。 宿泊するホテルは、特定の温度を境に、切り替わるようで、最近は暖房というのがなく、暖房にあわせても冷房になってしまう。 北向の部屋だったりすると、結構寒いのだが冷房しかない。 一回のエ…

消費税

信頼している経済学者、野口悠紀男先生の、ポッドキャスト「消費税では財政再建できない」は面白いです。 TBSのポッドキャストDigで聴けます。 「日本の工業の農業化」などとは面白い。 これから求職活動を行う、若い方に聞いてほしい。 選択の範囲に参考に…

リア充

「リア充に備えて横浜を探訪して備えておこう」という広告が掲載されていた。 可愛い二次元系の女の子が表現されていた。

夜空の★

昨晩北に、金星、土星、三日月が一直線になった。 空気が綺麗で見事だった。

ボストン美術館の「日本の至宝展」に行きました。

仏画・仏像はチョット勉強したので、少し分かりました。平安時代が多かったです。 素晴らしかったのは吉備真備の入唐絵巻と平治の乱の絵巻でした。前者はお話としてもすごく楽しいものでした。阿倍仲麻呂が怨霊となって遣唐使の真備を助けます。後者は戦乱が…

昨年の京急マンションの広告で気になったポスター

テレビを見ていて、明治オフスタイルのCMで同じ人だと気づきました。 女優の『松下奈緒』さんでした。

人工知能

最近、iPhoneのアプリでいわゆる人工知能関連のものが出てきている。ワクワクする。 Siri,Evi,Vocre,Drangondictation,WolframAlphhaはいずれも素晴らしい。時がたつのを忘れる。

初音ミクを見た

NHKのクローズアップ現代で、音声合成の特集というので見ていたら、何と「初音ミク」のコンサートシーンから始まりました。 ロスでの5,000人コンサートのシーンでした。 音声合成ソフトしか知らなかったのですが、キャラクターができてコンサートツアー…

あまりにうるさい

朝の通勤時に、後ろから大声でがやがやしゃべっている集団がいる。 親父軍団。 朝は静かにしていたい質なのに、これは困る。 もう一人うるさいのは、親子連れの小学生の通学風景。 女児が甲高い声で、のべつしゃべっている。朝から うるさーい〜〜〜〜〜

無料WiFi日本最大って

最近出張が多い。外で、iPhoneでコンテンツダウンロードしようとするとソフトバンクの無料WiFiにつながっていることが時々ある。 これが全然酷い。 3Gからのダウンロードのほうがはるかに早い。 3Gを使わせない新種の詐欺まがいか? 接続を切ると3Gで快適…

サブカルの偉人「川勝正幸」の追悼番組が素敵です。

本当に愛された方というのがひしひしと伝わります。 時代に関係ないです。 モデレーターは「モテキ」の大根仁です。 番組はTBSラジオ Podcast Dig 「川勝正幸はどんな人」です。 http://www.tbsradio.jp/dig/2012/02/post-1588.html

なんだこのものすごい売れ行きは!!!

儲かるはずだ。http://jp.techcrunch.com/archives/20120128chart-apple-iphone-ipad-sales/

ミステリーにご無沙汰でした

マイケル・コナリー 「リンカーン弁護士」「真鍮の評決」面白い。 見過ごしていたのがうかつでした。 これからコナリーは遡ります。

ヘルシーランチ

なんか来店者が女性ばかりのお店。 沖縄那覇の野菜も有機栽培が少ないのだろう。 久しぶりのフーチバ雑炊が、相変わらず微妙。

なるほど

絶品

映画3部作を一挙ダウンロード

どうなることかと思ったら、三本でも1本分の時間で獲得できた。 パケット通信だからだから当然だが。

「シカトする」の語源。

花札の十の札が鹿で、そっぽを向いている。 そこから鹿十が来たとの論考があった。

正月にTVで随分、談志の落語を堪能できた。

初めて聞く「明烏」を比べてみた。談志も江戸の雰囲気は伝えにくそうだった。お茶屋の情景を表現するのに文楽を引用するのは、負けかな? 全体の雰囲気が絵のように美しくて楽しい志ん朝の「明烏」は最高だと再確認した。志ん朝、文楽の順ですね。 「三千世…