2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたマッカラン購入

ウイスキーの最高峰マッカラン18年(私にとってはこれ以上は無理)をボトルキープした。 最近の飲み方は、先生と同じく まずウオッカベースのマティーニ、マッカランのストレートというもの。 ホテルのバーは高くありません。麻生首相のことを悪く言った方は…

ブラックスワンを読み始めた

コンセプトは「ありえない」ということは ありえない。 というものです。 ありえないことが起こると、人間は後で当然そうなるはずだったという理屈をつけて安心するというものです。 googleの出現や9/11等が取り上げられるらしいです。 内容が妙に衒学的…

中華街の雑踏はすごい

結婚式の後、地方からみえている方のために中華街で夕食といいうことになった。 白いワイシャツがべとべとになるほどホテルの中が暑かった。(宴会場の外のこと)そこでTシャツに替えようと、中華街の中を歩いたがチャイナ服しかなく、仕方なく子供用のTシ…

素敵なことと悲しいこと

親戚の甥が結婚式を挙げた。 親族では久しぶりなので楽しかった。 娘は受付をやって、ご祝儀をもらって大喜び。新横浜プリンスホテルの料理は大変美味しかった。たぶん費用も高かったのだろう。 でもお酒はだめ、相変わらずのプリンスワイン、プリンスウイス…

しがみつかない生き方 香山リカ

ベストセラーだそうです。 勝間和代を胡散臭いと思っていただけに、第10章は痛快だった。 幸福になる10の条件の第10番目は 「勝間和代を目指さない」 大拍手、大爆笑です。

コードノアールBRUT

瓶が透明で、飲んでると美しく減って行くところが気持ちいい。

アメスピって何

下のタバコのことです。 ナチュラルの意味は、肥料を使わず栽培し、香料も使わない味だそうです。 でもタバコですからーー 残念ナチュラルアメリカンスピリット(Natural American Spirit)は、アメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェにある、サンタフェ…

ワインにあう最高のつまみ

ちょっとお高いですが、帝国ホテルのガルガンチュアという売店で売っている、 シャリアピンパイ(シャリアピンステーキをパイで包んだもの)、と帝国ホテル特製のポテトサラダです。

ボランジェ連続暴発

シャンパンの高級品と呼ばれるボランジェを飲んだ。 まずロゼを開けようと、止めの針金をはずそうとしていたら、ものすごい勢いで栓が暴発して天井に当たった。びっくりした。 次回はbrutで、暴発はないよね といいながらあけ始めるとこれまた暴発。 瓶内熟…

地下鉄のビニールおじさん??

横浜市の地下鉄ブルーラインに出現する方です。 両手に大きなビニールの袋を持っています。中には紙や衣服が入っています。 職員とは思えない格好ですが。 通勤の行きと帰りに遭遇したりします。何をしているのでしょうか???

珍しくロワールのワインを

ワインショップのっかたにすすめられて、ロアール サンセール SILEX を買いました。 ブルゴーニュとは違った、さわやかな酸味と香りが特徴でした。

邦訳題名の悪いミステリー 原題 Fruitless Fall 

文芸春秋社の「ハチはなぜ大量死したのか」です。原因を突き止めるルポであり、いろいろな原因を探っていく話です。ミステリーの様です。さりげなく蜂のコロニーの習性がフォローされるので理解が進みます。 原題は「Fruitless Fall」です。 レイチェルカー…

フィレオフィッシュのソースの秘密がわかった

MACでただ一つ好きなレシピはフィレオフィッシュです。タルタルソースの味が気に入っていたのですが、その秘密(私個人的に)が判明した。 タルタルの中にピクルスの細かく刻んだものが入っていることが香りの秘密でした。 当たり前のことかもしれませんが、…

トマトと卵の炒め物ソース

最近気に入っている料理なので、インスタントパックがあったので使ってみた。 結果はいつもの手作りよりもまずくなった。ふつうの塩コショウで十分であるというのが結論です。 残念ながら。 期待したのですが。