2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに上行くコントラフォン 旨い

ワインショップの閉店セールに出くわし、大きな値下げでげっと。 前に紹介したムルソーのいランク上(1cru)のシャルムです。さすが王様。 グランCRUは高いのだろうな。これでも十分高かった。

ロスチャイルド家のシャンパン

瓶のデザインは素敵だったけど。味は普通。 半額サービスは嘘だった。8,800円の味だった。

アガパンサス 青いナイルの愛の花

あまり花には興味がないが、これはシリコンバレーで見かけて好きになったものです。 今の職場の近くて見たので撮りましたた。 以前庭にも植えてしばし楽しんだが、育て方が悪くて死んでしまった。

豪雨の中「阿修羅展」へ

大宰府天満宮の境内は水浸し。川になっていました。そこを博物館へ行きました。 阿修羅は素晴らしかったです。難点を言えば正面の仏像たちの名前などは後ろの壁に書いてあることです。 空いていたからこれで良かったですが、観客が多い時は何を見ているのか…

博多は美味しい

中洲の六三亭(フグとオコゼの店)で魚とお酒。相変わらず美味しい。土曜日ということで客は少なかった。 博多独特のこしのないうどんを再発見。駅の地下街が工事中のために、筑紫愚痴にある仮設レストラン街に「因幡うどん」があった。久しぶりに堪能できた…

ワインセラーが2台になってしまった

使っていたワインセラーが22度以下にはならなくなったので、ちょっとまずいと思いしばらく観察していた。中の回路などを見て、外側から触ってみた。 仕方ないので新しいセラーを購入した。ところが、先のセラーが冷え始め15度まではOKとなった。どうも温度設…

iPhone様様

名古屋へ出張。空き時間に松坂屋でひつまぶしを食べました。場所はgoogleMAPでたどり着きました。 夕刻の栄の集合場所も簡単にたどり着きました。 方向音痴の私には神からの授かりものです。

久々の迷子

方向音痴のくせに、地下鉄の出口の前のビルということで地図も持たずに出かけた。 iPhoneも忘れてしまった。 A7とA9の出口の間違いに気がつくのが遅く、私だけ15分遅刻した。 (^^ゞ

草刈り

広い畑の草刈りが必要になった。我が家の充電式では草に負けてしまう。 電動式を借りて行うとずいぶん簡単に草刈りが終了した。フー

エバンゲリオン破を2度目

すごく楽しめた。第一作より面白い。 オリジナルは経験していないが、それなりに楽しめる。

日食見学で、奄美大島や悪石島に人が集まる

ずいぶん休暇を取らないと行けない。優雅で羨ましい。 今の南の島は気分が良さそう。

行きつけのバーで飲み比べ

ういすきのストレートを。 余市、宮城峡、山崎、白州、マッカラン いずれも美味しいが余市がピートが独特なかんじだった。 アイリッシュ(?)な感じ???

ムルソー 1er クロ ド ラ バール ドメーヌ・ド・コント・ラフォン

素晴らしムルソーでした。2006です。ビンテージも良かったです。 とにかくよい香りと、ふくよかな丸み、アルコール飲料であることを忘れます。 さすがムルソーの王様です。 写真は2001ですが。

京浜急行のなぞの物体

網棚の端についたこの突起は何だろう。網棚の片側にしか着いていない。

最も遠い銀河の後半は想定どおり

下巻の後半は想定していたストーリー展開そのままなので、超速読で読み終えました。 前作と同じでした。

ワインテイスティングができる人が羨ましい

今年もバロミロのムルソー2007が入荷した。早速ペリエール1cruを飲んだ。2006より2007はブルゴーニュでは出来が悪いとのこと。 これは季節要因で仕方がない。同じ畑でも年による違いははどうしようもない。 一緒に飲んだ方の感想は、「香りは2…

銚子に岩牡蠣を食べに行く

釣り仲間と、岩牡蠣を食べに行きました。岸壁荘という宿です。名前の通り岸壁の近くにありました。 大ぶりの岩牡蠣はこれまで食べた牡蠣のなかで最高の美味でした。まさにミルクのような上品な味でした。 写真では生ガキと焼きガキが見えます。そのほかにカ…

「最も遠い銀河」白川道の主人公

前作「天国への階段」でもそうだったが、主人公たちが美男・美女だらけです。 展開も素晴らしく楽しんでいますが、主人公がモテモテすぎてちょっと腹立つ。

我が家の猫が大怪我

猫は定期的に外に出してあげている。一日に5回ぐらいです。 しっぽに大怪我をして帰ってきました。妻が病院に連れて行ったのですが、病院で治療中に妻が手を猫に噛まれてしまった。 猫と妻二人の病人ができてしまった。猫が噛んだ跡はシャープすぎます。

ワイン修業の成果はちょっと悲しい

楽しい飲み会で、ワインを注文。 結構高いブルゴーニュのモンラッシェ1cruだが、たいしてうまいとは思わなかった。 皆は美味しいと言っていたので黙っていました。 会話が楽しかったので問題はありませんが。なんかディープな世界に入ったみたいで、ちょっと…

七夕のお願い

我が家は現実的なものが多い。 収入が増えますように。 が3枚。 家族で旅行に行けますように 体調がすぐれないことが多い人の願いはせつない私のは 給与が上がりますように 楽しいお酒がこれからも飲めますようにです。

ブルゴーニュのナポレオン法

ショップのお兄さんの話によると、ブルゴーニュはナポレオンが作った法を今でも守っているそうな。 法自体は、「相続する時には畑を兄弟で公平に分ける」というものです。 これを守って、一つの畑が50になった例もあるそうです。 最近3人の兄弟が争って、誰…