2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4チャンネルの未来創造堂という番組に出演した。

といっても、役者さんが日本語ワードプロセッサの開発エピソードを演じるものです。メガネをかけたお笑いの人がわたし「河田勉」を演じていたのですが。わたしはあんなに太っていないと思っていたのですが、周り中で『よく似た人でしたねー』との感想。 やは…

ジレットがやりました。新しいかみそりは刃が5枚+1枚の計6枚羽です。

ジレットはいつも最先端の製品を出しますが、5枚羽です。驚いたのは、もう一枚のはが髭を剃る面とは逆に付いています。これは、鼻の下など狭い領域は従来の刃では剃れなかったからです。この点が不満でしたがジレットはこの問題に解を出しました。きっと特許…

電車男のスペシャルが放送されるので、2chを眺めながら、TVを鑑賞した。

ドラマはお決まりのドタバタ、涙ありの定番ものでした。しかしながら2CHの住人は高いレベルを求めているようで、うるさく注文をつけていました。以前から電車男は映画とTVドラマのどちらが好きかという論争が絶え間なく行われていましたが、火をつける…

昔好きだった、ルイドフィネス出演の映画を渋谷まで見に行きました。若いときは大笑いしたのに。

映画自体も古かったですが、どうも笑えませんでした。すごく期待して言ったのに。 映画館がわからずうろうろしていると、チケットのお姉さんが追っかけてきて教えてくれました。席は30席程度の小さな映画館でした。 渋谷のライズです。

映画「LOFT」は中谷美紀のワンピース姿を見る映画です。

ストーリはよくわからんし、大げさな音で怖がらせるなど、チョットいただけません。 中谷美紀が木のつっかけで歩き回るところが美しいです。とにかく全編ワンピース姿の美紀の美しさを堪能できる出来です。 ストーリは支離滅裂で??????です。

googleのGmailを使っていますが、メールの右側に出る広告が、メールの内容とぴったりマッチしていて、覗かれているような感じです。

釣りの友達と情報交換をしていると、ルアーの広告が出たり、転職した友人のメールには、転職サービスの広告がついてくる。なるほどと感心するとともに、なんだか変な気分もします。 無料サービスを使うからには、こんな情報もロボットに覗かれているのですね…

パソコンを買い換えたので、itunesも移植したいのだが。誰に聞いても首をひねるだけ。

いろいろitunesなどを探索してもわからず、困り果てていた。しかし「itunes」と「移動」でググれば一発でした。便利な世の中です。 私は、製品のマニュアルは買ったとたんに、どんどん捨てています。ちゃんとした会社の製品なら、マニュアルはPDFでサイトに…

TVドラマ「ケイゾク」、「富豪刑事」シリーズと最後は映画「疾走」「雨鱒の川」で連休を過ごす。TSUTAYAを稼がせた週末でした。

選定は下妻物語と中谷美紀の流れです。ケイゾクは今人気の「トリック」の原型です。不器用なエリート女性刑事と無骨な男性刑事のコンビがトリックとそっくりです。中谷ふんする柴田純の天然振りと、鋭い推理(警視庁で伝説的な捜査官だった父が自宅に持ち帰…

映画「電車男」がフジで地上波初。こんなに不幸な生まれなのに、幸せに育った映画は奇跡です。中谷美紀によるとこの作品は「負け戦」だそうです。

以下引用です 2004年5月頃まで、ネット上で、電車男の物語が話題になる 同年夏、ネット以外のメディアに飛び火する。(テレビ、新聞など) 同年秋、出版企画 同年冬、出版。ドラマと映画の企画。 あくまでも、メインはドラマであり、テレビドラマのパブ広告手…

アップルの映画ダウンロードは、音楽配信が変えたと同じく動画サービスを変えると信じる。

iPODのときは日本に出てくるのに時間がかかったが、映画の場合はすぐ実現すると考えます。DVDの売れ行きが米国では下降気味です。メジャーはなりふりかまわず、多く売りたいわけですから、参加するはずです。日本も同じです。iPODはすでに市民権を得ていま…

何時までもvistaが出ないので、痺れを切らして、XPのまま東芝のQOSMIOを購入した。

最近のPCはPCとしての機能は超簡単にしか説明していない。それだけ、浸透したということか。TVの機能を説明したマニュアルのほうがはるかに厚い。 無線機能の内蔵がうれしい。ということはずいぶん昔のモデルを使っていたということか。初代のダイナブッ…

高村薫の文庫

*文庫版の「マークスの山」、「照柿」読了。 「マークスの山」の切ないラストは最高です。 マークスは400ページも加筆されたそうで、別物でしょう。ハードカバーより、合田刑事が中心で犯人を突き放して書いてあり、読みやすいです。 マークス(犯人)と看…

大船の「運ど運屋」(うどんや)の手打ちうどんは腰がある。

昔の職場の前に美味しいうどん屋があり、冷やし納豆うどんが大好きでした。調理人のおじいさんが亡くなって、たちまち味がだめになりました。うどんはそれ以来ご無沙汰でした。 それから20年、あるお通夜に出かけた道すがら、このユニークな名前のお店を見つ…

内山理名が演じるテレビ版嫌われ松子の一生の紹介写真が公開されました。

これを観ると、なんだか単なる娼婦にしか見えないのでがっかりです。きっとTV版はしっかりしたドラマになると期待したいが… 歌と踊りに造詣の深い中谷と比して、どのような演出を試みるか、演出家の腕の見せ所です・電車男は映画よりTVの方が面白かった…

高村薫の「照柿」の文庫版を読み始める。単行本で読んだのに、何も覚えてないことに愕然とする。

猛暑の羽村から始まるシーンは、二日酔い気味の当方にはクラクラします。体調が良くないと読めない類の本です。「マークスの山」、「レディージョーカー」は良く覚えているのに、何か不思議な感覚です。冒頭で登場する「葡萄のような目をした女性」はまった…

インド旅行の女優は「中谷美紀」です。