2011-01-01から1年間の記事一覧

音声入力が素晴らしい

Dragon Dictationの日本語入力は使える。 すごい。 メールもこれにするかな。

ネットの新聞記事

日経新聞のページ。 卑しい感じ。 ほとんどの記事が+マーク(読みたいなら金を払え)。 そんな価値はない。 いいかげんにしてほしい。 NYtimes、USAtodayを読めば充分だ。

若手実力派落語家

人気の、談春、白鳥の対談。 落語における、師匠と弟子について。 TBSのPodcastのPodcastDipで対談があった。楽しい。

首脳会談キャンセル

日本国の首相が日中会談、日米会談をキャンセルされた。 外務省も悪い。なんか日本人として情けない。

厚みのある人工知能研究

SRIのcaloプロジェクトの紹介を見ると、人工知能研究の分厚さを痛感できる。 siriもこの成果と言われている。

Wisky fine

美味しいウイスキーを飲みました。

隠れ屋イタリアン

横浜のお店でした。 推薦通り、美味しくてリーゾナブル。 お店の雰囲気もよく、また行きたくなりました。

談志

談志のリアル話芸は知りません。 古典を生で聞きたかった。 以前聞いた時は枕ばかりの話だった。 60年代の瞬間的なピークがすごかったらしい。 談春の「赤めだか」が面白かった。

報道2011のレンホウがボロボロ

あれだけ論破されたのに、めげないのは馬鹿なのか、面の皮が厚いのか? 参議院の林さんと論議するだけみじめになります。

銀の匙 中勘助

昔の東京が、子供の目で描かれている。 落ちぶれた武士の家でも豊かだったと感じる。 漱石が感心した小説。

iPhoneのバスワードロック画面

ジョブズの伝記を読むと、この画面は絶対に許さなかっただろうと思う。 シャドウも無い、真四角なボタンは、彼が絶対的に拒否するものだから。

繋がらない

iOSを更新してから、圏外になる率が高くなった。 多分基地局との交信頻度を下げたのだろう。 また、圏外の回復からの時間が長すぎる気がする。

iOS

iPhoneで電池持ち問題で、アップデートがあった。 改善された。 Androidでは全く対処がない。 すごく本質的な問題である。フリーなソフトだから、自由に改変出来るのに、Android端末のハードメーカーは情けない。

Siriに嫌われている。

英語がぜんぜん入らない。

空海は高野山を自力で建立した

司馬遼太郎の「空海の風景」によると、高野山は空海が自力で、近隣の豪族から援助してもらって立てたことがわかるそうだ。 なくなってからは、大師信仰で、加速したと思うが。

ジョブズ伝記読了

アップルストアへのこだわり、プレゼンの準備の凄さが、おもしろかった。 多くのコトは知っっていた。 mobile Meが失敗したのに、iCloudではmeアドレスを推薦してくる?

博多のSB電波

博多駅前のホテルに泊まったが、webのlatencyが大きすぎる。 ソフトバンク球団のあるところなのに。

幕張の展示会に参加した

びっくりしたことが2つ。 1.展示規模のあまりの小ささ。来年は消滅する感じ。 2.ほとんど全員が黒か紺のスーツ。 気分が悪くなる。

「リーダーシップ 胆力と大局観」山内昌之

薄い新書であるが、山内先生が、リーダーシップを発揮した人を、日本、世界でその行動を分析した本である。 面白い。 今度の震災のおりに起こったことと、明暦大火の時の保科正之の素晴らしい行動が現在にリーダにあればと思わずにはいられない。 最後に、民…

音声認識の書籍購入

An inroduction to Natural Language Processing, Computational Linguistics, and Speech Recognition という副題の付いた本。 一気に復習ができそう。 ページ数がなんと1024ページ。 とてもカバンでは運べない。

記号処理言語LISP

John Macarthyが亡くなった。 人工知能で使われたLISP言語を作った人だ。 最初に接したときは、手続きがた言語に慣れた身には、新しい時代を感じた。その後、成果がSiri等で、実用化されている。

「ドS刑事」はミステリーとしては、平凡

また、時系列的に混乱し、登場人物が前後したりして、分かり難い。 ミステリーとして謎の答えは、犯人の情報獲得方法に、説得性が無い。 刑事のエンディングは不自然で、次回作は無いとおもわれ。

Siriはすごい

こんな会話をするそうだ。 問:「私って太ってる?」 答:「答えない方がいいと思います」問:「君は何を着ているの?」 答:「尋ねる相手を間違っていますよ」 問:「転送を頼む」(『スタートレック』でおなじみのせりふから) 答:「OK、じっとして」問…

docomo社長の発言

「アンドロイド主軸でやっていくが、その上でラインアップの一つとしてアイフォーンを出すのもやぶさかでない」

やはりスポンサーには遠慮している。

iPhone4Sが出たが、比較した評価の記事がはっきりしない。何を言っているのか判然としない。たぶん、両方共メディアにとっては大切なスポンサーだからはっきりしたことはかけないのだと思う。 最後の審判は、消費者の選択だと思う。 友達と比べられるのだか…

電車で座りたがる中学生男子

隣で、英語の試験勉強をしている中学生が、駅に停車するたびに周りを見渡している。 どうも空席に座りたいようだ。 元気な男の子だから、立っていても十分のはずだが。前の席に空席ができると座って、本を仕舞ってボートしている。 なんなんだろう。 秋だ、…

東大寺ミュージアムがオープン

不空羂索観音が展示されるみたい

AUのiPhone4Sはゼロ円

16GBで充分なのでそそられる。

iPhone4Sは使ってみないと分からない

サクサクになっていれば考える、でも5の時期も気になる。 Jobsさんが亡くなった。偉大な人だった。

iPhone4Sは音声検索が魅力的

だが日本語には未対応、残念。 物理的な変更、重さ、サイズ(同じかな)が知りたいのだが言及がない。