2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張の展示会に参加した

びっくりしたことが2つ。 1.展示規模のあまりの小ささ。来年は消滅する感じ。 2.ほとんど全員が黒か紺のスーツ。 気分が悪くなる。

「リーダーシップ 胆力と大局観」山内昌之

薄い新書であるが、山内先生が、リーダーシップを発揮した人を、日本、世界でその行動を分析した本である。 面白い。 今度の震災のおりに起こったことと、明暦大火の時の保科正之の素晴らしい行動が現在にリーダにあればと思わずにはいられない。 最後に、民…

音声認識の書籍購入

An inroduction to Natural Language Processing, Computational Linguistics, and Speech Recognition という副題の付いた本。 一気に復習ができそう。 ページ数がなんと1024ページ。 とてもカバンでは運べない。

記号処理言語LISP

John Macarthyが亡くなった。 人工知能で使われたLISP言語を作った人だ。 最初に接したときは、手続きがた言語に慣れた身には、新しい時代を感じた。その後、成果がSiri等で、実用化されている。

「ドS刑事」はミステリーとしては、平凡

また、時系列的に混乱し、登場人物が前後したりして、分かり難い。 ミステリーとして謎の答えは、犯人の情報獲得方法に、説得性が無い。 刑事のエンディングは不自然で、次回作は無いとおもわれ。

Siriはすごい

こんな会話をするそうだ。 問:「私って太ってる?」 答:「答えない方がいいと思います」問:「君は何を着ているの?」 答:「尋ねる相手を間違っていますよ」 問:「転送を頼む」(『スタートレック』でおなじみのせりふから) 答:「OK、じっとして」問…

docomo社長の発言

「アンドロイド主軸でやっていくが、その上でラインアップの一つとしてアイフォーンを出すのもやぶさかでない」

やはりスポンサーには遠慮している。

iPhone4Sが出たが、比較した評価の記事がはっきりしない。何を言っているのか判然としない。たぶん、両方共メディアにとっては大切なスポンサーだからはっきりしたことはかけないのだと思う。 最後の審判は、消費者の選択だと思う。 友達と比べられるのだか…

電車で座りたがる中学生男子

隣で、英語の試験勉強をしている中学生が、駅に停車するたびに周りを見渡している。 どうも空席に座りたいようだ。 元気な男の子だから、立っていても十分のはずだが。前の席に空席ができると座って、本を仕舞ってボートしている。 なんなんだろう。 秋だ、…

東大寺ミュージアムがオープン

不空羂索観音が展示されるみたい

AUのiPhone4Sはゼロ円

16GBで充分なのでそそられる。

iPhone4Sは使ってみないと分からない

サクサクになっていれば考える、でも5の時期も気になる。 Jobsさんが亡くなった。偉大な人だった。

iPhone4Sは音声検索が魅力的

だが日本語には未対応、残念。 物理的な変更、重さ、サイズ(同じかな)が知りたいのだが言及がない。

沖縄ソーキそばは一勝一敗

お寿司屋さんは、まずいやつだったが、居酒屋のものはうまかった。海ぶどうはデリケートな食べ物と実感。 海水中で常温で絵保存とか。