2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

38日にも及ぶインドのひとり旅は、普通の女優さんは出来ないと思います。テレビ番組等での、滞在ものは、TVスタッフがいるわけですから、厳しさのレベルが違うと思います。

これだけのコミュニケーションを取れるのだから、かたこと英語といってるが、相当の英語力だと思います。ヨガのこと宗教のことなどを、あのレベルでインドの人と話すわけですから。 しつこいインド人をかわすために、女優といわずに韓国人だと偽って言って旅…

「赤い指」はミステリーのジャンルではないと思う

評判が良いので、読んでみました。相変わらず、加賀刑事が早々に真相にたどり着くのが不自然ですが、この小説の主題は別なので、結果的にはOKです。最後に2回、落ちがあり、暗い読後感が緩和されるようになっています。東野さんの達者なところです。「容疑者…

スーパーマン リターンズにはあっと驚く落ちがあります

前作の伝統(文法)に則ったつくりで、主役はリーブの面影を十分残していますし、ロイスも美人です。 悪役がちょっと弱いですが、これは愛嬌。 なんといっても三位一体の主題に新たな要素が加わる結論には驚愕。次回作のストーリーがいくらでも膨らみます。 …

亀田兄弟のボクシングはなんか違和感がある。

ボクサータイプで、パンチもあるチャンピオンにかかったら手玉に取られそう。 先日の兄貴の試合なんかは、みっともなくて見ておれなかった。 昨晩も弟が延々と歌を歌うのって、とっても変。KOシーンでテレビは消しました。

「かもめ食堂」と「時をかける少女」が大ヒット

この二つの映画は、お盆休みの中で、30分前に付くように出かけましたが、あっさり満員札止めでした。変わりに「ゲド戦記」を観ましたが大失望。観ないほうが良かった。 夏休みが終わるのが期待ですが、それまで上映するのか?? 悔しいので「LOFT」の前…

レンタルやさんのお笑いコーナーで一度深夜に見て大笑いした「やぐちひとり」が

劇団ひとりと矢口(元モーニング娘)の掛け合いで番組が進行しますが、二人の映画に対する造詣の深さに感心しました。ひとりのギャグがめちゃめちゃ面白い必見のDVDです。特別に収録された、ひとりの恋愛年表とその説明はまさに抱腹絶倒です。お盆の楽し…

銀座のシネパトスは私が若かった時代の雰囲気がします。

今となっては、ちょっと怖いぐらいの佇まいです。友人によると、今「太陽」(ロシアの監督が作ったヒトラー、スターリンに告ぐ昭和天皇の映画です。イッセー尾形が主演です。こんな怖い映画をかける小屋も勇気がありますが)を観るために行列が出来ているよ…

映画 ラブ★コン は面白い

*夜渋谷で「ラブ★コン」を観ました。女の子の中でオヤジという座席は問題だが、映画は楽しめました。何か「下妻」を連想しました。 主人公の藤澤恵麻が漫画のような表情と演技さらに体型も漫画的でかわいかったです。終盤のバスケットシーンでだれますが、…

京都の北白川で鱧と松茸の絶品鍋を食しました。

長年焦がれていたものを食べました。鱧も肉厚で、松茸も肉厚で美味でした。豆腐やミズナも美味しくいただき、最後にニューメンで締めるものです。 美味しいお酒と相俟って、優雅なご飯でした。

赤坂カンメイホウの中華料理はいつも大変おいしいです。ZAGATでも味は最高、値段はリーズナブルとの評価です。

夏メニューの 鰻の黒豆シースがけ アナゴフライの冷麺 を中心に食べました。 冷麺はソースを掻けて食べ始めると、美味しさがぐんぐん上昇する優れものでした。また食べたくなりました。

嫌われ松子の一生のオフィシャル本の助監督の日誌に出てくる差し入れ餃子(撮影班へのプレゼント)のことです

中谷美紀のエッセイに出てくる食べ物はおいしいものばかりです。これも知りたいです。どなたかこの餃子のことを知っていたら教えてください。

東野圭吾の小説のすべてを読みました。最新作(指?)はまだですが、一冊ごとにむらがあるようです。直木賞をとった「容疑者xの献身」はトリックとしても不成立で、駄作と思います。

面白かったのは、「秘密」「同級生」「白夜行」「時生」などだったです。それ以外は、時間つぶしにはなりました。ずいぶんお金を使ってしまいました。