2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日のやじうまの女性コメンテータって

だんだん顔がゆがんでいくのがわかる。朝から偏った意見を吐きまくるからでしょう。司会者の男性も見苦しく変貌している。 三反園さんも、国会記者時代はまともだったのに、何でもかんでも内閣批判にすりかえるのは見苦しい。

昔のダイエーがダメと感じた時

経営的にダメになる前の話です。10年ぐらい前でしょうか。金沢文庫ダイエー店の紳士服うりばでスーツを買いました。採寸を終わった後に、裾直しが出来上がる、来週(その日は金曜日)にきてください。唖然としました。金曜日に買うときは、次の月曜日に着た…

漫画週刊誌を読む中年サラリーマン

学生風だとわからなくはないが、どうなんでしょう? 最近結構高いでしょ。週間文春でも350円だから。

朝手ぶらで出勤するサラリーマン?

なんか不思議です。出社前の外出とか無いのかな。 手帳、iPhone、カード入れなどなど、男は化粧品とか要らないから楽だけど、櫛ぐらいはほしい。 私は、最近TUMIのかばんでも重いと感じ始めた。老化かな。

休日出勤で大汗

急な仕事のために、出勤した。 オフィスに一人なのだが、ネット環境が快適なので仕事が進んだ。何しろ初めての分野の話なので唸りながらの仕事となった。頭を使うとお腹がすきます。 お昼は御飯は弁当とラーメンだった。私には珍しいことだった。 空調が入っ…

シャンパンとイチゴ

映画の有名なシーンで、シャンパンンとイチゴの相性 が良いというのがありましたので、ちょっとやってみました。デパートで買ったのですが、ずいぶん粒の小さいとちおとめしかありませんでした。結果的には味はフーンというものでした。やはりプロシュートが…

1971年のブルゴーニュ ムルソーシャルム

38年前の白です。おワインショップの方からはピークは過ぎていますが、といわれました。 ビンもラベルも古かったです。 味は最高に熟していましたし、ムルソーの美味しさもありました。相方は「梅酒+カルバドス」とうまい表現をしていました。 二度と飲めな…

ドコモのAndroid

そうかショップで壁紙を買って書き換えればよいのかな?

ドコモのAndroid端末

アメリカのG1と全く同じでデザインである。壁紙ぐらい変えればいいのに。不思議です。

ノートパソコンの運搬用の手提げ

モバイルノートなので軽くて小さいのですが、ちょうどおさまる袋は見つかりませんでした。 仕方がないので、展博でもらった大型の肩掛け紙かばんで代用しました。さすがに電車の中などでは他人にかばんが当たるのは迷惑をかけました。 またエスカレータでも…

オリーブとアンチョビーのつまみはお酒にぴったり

銀座松屋で買ったつまみはすごくお酒に合います。焼酎にも合うといわれましたが、やはりワインですね。 キッシュも美味しかったです。

ビッグサイトで大賑わい

先週は東京ビッグサイトで大規模な展示会(東と西を使い切っている)があり参加してみました。 来場者も膨大でした。年末のマンガの会とは違いますが、満員という意味では同じでした。 途中大井町線の大井町でエスカレータが止まっておりそこを歩いて下るの…

カップヌードルの新バージョンはいまいち

肉が角切りチャーシューに変わったが、前のなんだかわからない肉らしきもののほうがカップラーメンらしい。あちらのほうが好きです。 昔「マンガ初めて物語」が書籍になったとき、ワープロの発明のあとの章に、カップヌードルの発明があり、日清食品の前のし…

久々の釣行

連休の臨出を振り替えて釣りです。式根島はいいです。

連休中の出勤。でも楽しいことも。

2日から6日まで連日出勤しました。どうにか仕上げました。8日にその結果をプレゼンしました。 5日と6日は先生と久々にワイン談義で楽しい夕刻を過ごしました。心がくつろぎます。 美味しいワインと、美味しいつまみ、楽しい会話は何よりの楽しみ。帝国ホテル…

「ミレニアム」快調になる

巻1の下の69ページ目から謎の暗号の解読が始まり俄然面白くなった。 まだ主人公二人は出会っていない。 ところでキリンビールの000(ノンアルコールビール風味飲料)はまずい。ドイツのあるビールと同じブランドのノンアルコールは完全にビールの味が…

小説「ミレニアム」が面白くなってきた

第一巻の後半に失踪した娘の手がかりがやっと出てくる。それまではユニークな女性探偵と、行方不明の少女を探し始めた雑誌編集者の紹介で費やされた。 どうもこの二人が主人公で二人で共同して当たるらしいが、まだ二人は出会ってい。 3巻まであるのでゆうゆ…

土日出勤

世の中GWというのに今年は6日まで出勤します。 事情があるので仕方ないです。 寝違えたので首が痛く、物を飲み込むのに痛みがあります。