2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web ページ

頑張って作ったのに、早速改訂作業に入った。 つらい。 会社のサイトです。 http://www.ueyesdesign.co.jp/en/index.html力不足が出ている。

羊頭狗肉気味 日経サイエンス8月号

日経サイエンス8月号。 マックスウエルの話は、中大の発表につきているので、新味はなかった。 冷却のほうがおもしろかったが。 惹句が派手すぎて、中身は少しだった印象。

マクスウエルの悪魔 

日本の大学とアメリカの大学が、「マクスウエルの悪魔を」作ったと日経新聞に出ました。 ここ一年日経のサイエンス記事は抜群です。優秀な方が入ったのでしょう。 だいぶ前の実験ですが今頃騒がれたのでしょうか。 東大と中大で作った悪魔により、情報の1ビ…

iPhoneのアプリ「発想会議」

一人でブレーンストーミングができる優れものです。 230円でストアで買えます。

プリンセストヨトミはひどい映画

先日見たが、ひどいの一語。 脚本がメタメタ。 コネタもしらけるだけ。 登場人物の必然性(もともとないが)を演技でカバーしなくてはいけないのに、演技力が無いので成立しない。 堤、綾瀬がやっぱりダメ。 綾瀬は大役をいっぱい貰っているのに、全然進歩が…

のり弁当に竹輪のテンプラがある理由

ボリュームがある割には、安いから。 スーパーの売場で、発見した。

機器の仕様を確認しないで、利用開始とは?? 高濃度汚染水処理に呆れる。

何トン運搬できるかを確認しないで、オーバーウエイトの荷を積んだら、車は動かないのは当たり前。 「汚染水の放射能濃度が高すぎた」だと。間抜けです。 次の手があるのかと思っていたら、無いかもしれない。サスペンス映画だと、昔作っておいてお蔵入りに…

技術者魂がない 東電

汚染水の処理装置がうまくいかなかった。これは、時間のかかる問題で仕方がないと思う。でも、全体は、東電が調達してシステムアップしたものだ。原因に、 キュリオン社の名前を出すのは、恥ずかしい。 「僕じゃない、00ちゃんが悪い」という、言い訳以下…

江口愛美より可愛い

グリコのCMの江口愛美が可愛いとかいっている、少年たちよ、youtubeで中谷美紀のデビュー時の映像を見てください。 もっともっと可愛いよ。 「桜っ子クラブ」の一員でした。http://www.youtube.com/watch?v=OLeEIHTxiFs

激安ペットボトル茶

ペットボトルのお茶が48円でスーパーで売っていた。 水道水にしておけばよかったほど、何も感じない。それらしい色だけ。

スーツにデイバッグをセに背負ったサラリーマン

なぜだか、マナーが悪い人が多い。 横浜市営地下鉄では、子供を突き飛ばして座る人を二人見た。 なんで座りたがるのだろう。見ていると、座っても何もしていないのだが。

予想通り ブラックスワン

いい映画だと思うが、題材など、個人的には好きになれないものとの、事前の懸念予想が当たってしまった。 甘ちゃんの、感想だが、終わり方も好きではない。主演の熱演は認めます。

radiko経由の時刻遅れはわかった気がする

わかったような気がする。 radikoの時報が2分程度遅れるのは、バッファーに溜まっている分が遅れているのだろう。ネットだからというより、バッファーの問題と思います。

登場人物が少ない映画

今週末の映画は「Disappearance of Alice Greed」です。 以前の「Buried」(邦名忘れた)みたいなのかな。 あの映画では、終わり方が????だった。

変です時刻のちがい

京浜急行と横浜市営地下鉄で通っているが、駅の時刻は絶対ラジオより2分早い。 この時計で運行されている。 鉄道会社と、ラジオでは標準器が違うのだろうか?? JRで確かめてみよう。

疲れました

週末の成果 畑の一畝、トマト、ナスビを植えた。。 庭の灌木、十本ほど剪定。 疲れた。

エスカルゴ

最近 エスカルゴ料理が好きになった。 フランス料理ではなく、アヒージャ風が美味しい。

去る人

5月に永遠に去った人がいた。大切な人だっただけに悲しい。 日本を離れた人もいた。かえって来るのだろうか?6月になり新たな悩みも起きた。児玉清さんの50冊で蘇ろう。40はすでに読んでいたので達成は難しくない。