2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポアンカレの予想は、古い数学で解けたというのは面白い

最先端のトポロジーではなく、熱力学などを使い、エントロピーなどが出てくると、解説本にありました。 青色ダイオードのように、とらわれない発想が成功したのでしょうか。 それにしても、1億円の賞金をもらわないで貧乏しているというのはちょっとおかしい…

iPhone3Gの電波状況が悪い件は、電力制御だと…過大要求に答えられず

今回の新バージョンではまだ簡単には解決しない。そのわけは、ソフトのバージョンがすでに3つあり、最初の二つは問題に対応していない。もともとの原因は、端末が接続が切れないように基地局に大きな出力を要求するようになっていたこと。一つの基地局に複数…

Google AndroidもiTunesもドコモのiモード化している

CNETなどで流れたソースによると、キーボードとトラックボールを備えた携帯電話だそうだ。携帯電話というよりスマートフォンと呼んだほうが良いかもしれない。 Street Viewとの連携が強そう。 YouTubeと密に連携. SyncはGoogleとするらしい。 Android Market…

オープン化の流れ

Androidがオープンなソフトウエアスタックとして公開されモバイル機器に対するプラットフォームが急激に変わろうとしている。負けじとSymbianもオープン化し始めた。最近ではSUNがLightweight UI toolkit を公開した。これはJavaME向けのものである。 こ…

なぜか女子の走り高跳びに見入ってしまった。

どうも自分の性癖が自覚できたみたい。女性は胸がうすく、お腹が平らな人が好ましいと思っていることに気が付いた。 以前「白夜行」の綾瀬はるかが好きだったのに、「僕の彼女はアンドロイド」の綾瀬は胸が監督により強調されすぎていた。あまり好きでなくな…

400mリレーのメダルはバトンパスのたまもの

アメリカなどはバトンパスで失敗してみすみすメダルを逃している。日本は「一瞬の風になれ」でも記述されていたアンダースロー気味にパスを行う方法で、確実にスピードを落とさずにバトンを渡していた。ある意味技術の勝利である。

iPODタッチがリセットされた

今朝の通勤のために取り出したところ、PCに繋げという絵が出てきた。PCに繋いで見るとすべての内容をリセットする必要があると出た。PCの中にはすべてのコンテンツが入っているので大丈夫と思いリセットを開始した。1時間ほどかかって、内部をクリアー…

「なでしこ」ジャパンはすばらしいがゴールキーパーが……

連日、攻撃的なサッカーを展開してすばらしいと思います。シュートは枠に向かって飛びます。絶対枠に行かないように蹴る、男子に比べようが無いほどすばらしいです。 ただアメリカ戦では、キーパーがあと10センチ身長があれば、止まったシュートもあったかと…

ピータン豆腐とシャンパンの相性

シャンパンのツマミに何が良いかを検索してみた。あるところにピータンが良く合うとあり、ピータン豆腐のレシピも出ていた。 以前から酒場でよく注文していたので構成部品はわかっている。中華街でピータンを買いねぎや生姜をトッピング、ピータンもトッピン…

高齢者社会を実感できる場所と時間

映画好きなので、休みの日の朝一番で予約してから、ぎりぎりに行きます。予告編が終わった時間に滑り込みます。そのため通路に一番近い場所を予約します。映画館は川崎のチネチッタです。私の住んでいるところから遠いですが、快速電車を使うと歩く時間も少…

納得いかない金メダル 男子あん馬+女子マラソン

中国の男子が勝ったのですが、ほかの人が失敗したせいもありますが、ただただあん馬の上をくるくる行ったりきたりで素人目にはつまらなかったです。解説の方は回転の正確さをほめていましたが、別の方のトライ(成功しなかったので仕方ありませんが)のほう…

北京オリンピック開会式

なんだかすごいマスゲーム大会のようでした。集団で太鼓(?)をたたくところでは、なぜかハムナプトラ3を、思い出しました。 個人が個性を出したのは、地球儀の上で歌ったテノールとサラブライトマンだと思いました。彼女は式典で良くソロで歌います。誰も…

中谷美紀の「インド旅行記4」(写真集)は中々いいものです。

旅行記の1−3を読んでいるとき、たずねている場所のイメージがわかないので、ネットで画像を検索しながら呼んでいました。今回は旅程に従って写真とコメントが提示されているのでわかり易いです。 よく一人で出かけるなと感心します。事務所は反対でしょう…

シャンパンは素敵だがStreet Viewはちょっと怖い

ワインの勉強の日でした。今日はフィリップ・ゴネのロア・ソレイユでした。シャープな味で美味しかったです。肴の選択に困ったので先生にメールしたら、桃の缶詰などいいよ。ということでそれにしました。 先生のいる場所のGoogle Street Viewをプリントアウ…

強羅で昼食にありつけず

昼過ぎに蕎麦を食べようということになり車で移動開始。 どこも超満員で入れず、午後2時をすぎると蕎麦がなくなる店が続出。仕方が無いのでホテルに戻りました。 翌朝チェックアウトを早々にして、横浜の自宅へまっしぐらで帰りました。そして自宅から5分の…

箱根美術館がとても良かった。

岡田茂吉氏のコレクションが納められた美術館です。壷などが古代から江戸までいろいろありました。 人が少なくて気持ちよく拝見できます。 お庭で抹茶と葛餅が美味しかったです。ホテルの食事は鮑の特別料理が美味しかったです。 昼食は悲惨で、どこに行って…

夜の箱根登山鉄道で強羅へ

本当は朝から車で家族と出かけるはずだったが、急な会議が午後にはいったので一人で電車で追っかけです。暗闇の箱根登山鉄道はあまり面白くありません。 幕の内とビールでハイキング気分(ホテルの食事時間は終わっていたので)

パチンコのCMは何で下品なのか?

最近テレビを見ていると、急に調子が下卑たCMになるときがあります。どうもパチンコ(やったことが無いのでそうらしいとしかいえないが)のCMのようです。新しいゲーム(機械)に変わったことの宣伝のようです。冬のソナタ2のときも大宣伝していました。CMを…

映画「ダークナイト」で大失敗

いわずと知れたバットマンシリーズです。 前作のビギンズからまったく違った作品として始まりました。今回もジョーカー(前回はジャックニコルソン、今回はヒースレジャー)の話ですが、バットマンが単なるヒーローではなく、一人の市民としては、やってはい…

上野のフェルメール展にがっかり・サッカーにもがっかり

フェルメールはメトロポリタンで2001に大展示があった時に居合わせて、アムステルダムの国立美術館には3度ほど出かけています。「デルフト眺望」以外は直接見ていました。したがって今回の展示は再見というものでした。「絵画芸術」がこなくなった時点で展示…

美味しい白ワインム ルソー2本

先生とワイン修行をしていると書きましたが、勉強の成果が出ました。(お店の人の受け売りです。銀座のワイン専門店ヴェナリスは親切に教えてくれます。ここはお店全体がセラーになっており夏は気持ちいいですが、外に出たときメガネが曇るのにはちょっと困…

式根島に釣行しましたが予想通りの坊主

10日間釣りをしていたYさんと旅館に入れ違いに。釣れないと聞いていたが、夜釣りでも鯖だけ。疲れました。 昼間は雅湯のところで、ビール片手にビキニを眺めていました。外国人女性のがガタイのすごさにはびっくりしました。もしあのガタイに肉が付けばと想…

ソックスなしのサラリーマン

今朝の浅草線の前の席のサラリーマン(背広、シャツ、カバン、黒い靴)がなんと素足なのです。「お前は石田か」とつっこみたくなりました。 いつもああいう格好で会社に言っているのでしょうか? 顔、髪型も完全におっさんです。ただシャツのボタンが第3ぐら…

すごく太った女性

アメリカなどでは、半端じゃなく太った人(特に女性が目立つ)が目につきます。私の住んでいる、横浜の富岡でもラテン系の人がどんどん増えています。工場地帯が埋立地にありますから、そこに勤めているのでしょうか? 駅前のスーパーなどではすごく太ったラテ…