2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだこのものすごい売れ行きは!!!

儲かるはずだ。http://jp.techcrunch.com/archives/20120128chart-apple-iphone-ipad-sales/

ミステリーにご無沙汰でした

マイケル・コナリー 「リンカーン弁護士」「真鍮の評決」面白い。 見過ごしていたのがうかつでした。 これからコナリーは遡ります。

ヘルシーランチ

なんか来店者が女性ばかりのお店。 沖縄那覇の野菜も有機栽培が少ないのだろう。 久しぶりのフーチバ雑炊が、相変わらず微妙。

なるほど

絶品

映画3部作を一挙ダウンロード

どうなることかと思ったら、三本でも1本分の時間で獲得できた。 パケット通信だからだから当然だが。

「シカトする」の語源。

花札の十の札が鹿で、そっぽを向いている。 そこから鹿十が来たとの論考があった。

正月にTVで随分、談志の落語を堪能できた。

初めて聞く「明烏」を比べてみた。談志も江戸の雰囲気は伝えにくそうだった。お茶屋の情景を表現するのに文楽を引用するのは、負けかな? 全体の雰囲気が絵のように美しくて楽しい志ん朝の「明烏」は最高だと再確認した。志ん朝、文楽の順ですね。 「三千世…

空海の傾いだ文字

空海の文字で不思議なのは、聾瞽指帰の最初の文字が随分左に傾いでいる。 また真言七祖像での飛白体の文字で、梵の文字も左に傾いでいる。 不通、元気に書くと文字は右肩上がりになるといいますが、これらもその気迫のせいなのかなと思ったりします。 空海も…

高野山

31日の朝の番組、たけしの教科書にない話。 日本の仏教。 概観がよく出来ていた。 宗派をラーメンにたとえて、禅宗がつけ麺というのは、面白かった。 高野山の廟の中に入って映像は興味深いものだった