2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園のミステリー ジャガイモが消えた

久々の休日の快晴なので農作業をしました。2週間ほどほっておいたので雑草がいっぱいです。 椿や果物の木も雑草に埋まっていました。 最大のミステリーは、すくすくと育っていたはずのジャガイモが影も形もありません。狐につままれたようです。一応掘ってみ…

インディジョーンスとザ・マジックアワーを観賞

インディージョーンズはまさにパターンを守った作りである。だといって飽きることの無いエピソードの積み上げであり、お約束のシーン満載で誰にでも楽しめるものとなっているとおもう。終わり方もすばらしいハッピイエンドである。息子が帽子を拾ったときに…

赤ワインと鰻の蒲焼の相性は??

よく立ち寄る京橋のワイン専門店ビナレスのカウンターにある試飲のワインのポップに、蒲焼にもあいますとありました。 フーム?どうでしょうか? 赤は味が濃厚な肉にもあいますから、鰻もあうかなーと思います。 チャンスがあれば試みます。白はダメそうです…

トルコの抜きは見事だった・サッカー

早朝に後半戦をTV観戦。結果的にはドイツの高さが有利に働きましたが、トルコの個人テクニックは見事でした。 相手陣のゴールライン際でディフェンスを振り切り、ゴールへ向かう様は鮮やかすぎます。日本の選手と同じような体型ですので、是非学んで欲しいで…

サッカー スペインの戦いは立派だった

イタリアと一進一退の攻防はすばらしく見ごたえがあった。両キーパーもすばらしい守備だった。サッカーには詳しくないが、イタリアは何であんなに守備的なのだろうか。固い守りで有名ですが、なんか楽しくありません。イタリアのベテラン(デルピエロ?)が…

iPhoneがT-Mobile(ドイツ)では1ユーロ(1.5ドル)で販売されるようです。

ただし、キャリア契約は月に107ドルだそうで、これって有利なのでしょうか?? どうもアップルがレベニューシェアをあきらめた代わりに、キャリアのインセンティブが復活したというのは面白い現象です。 一時の日本みたいですね。キャリアとしては2〜3年縛り…

TVドラマCHANGEの首相執務室は変に縦長??

木村拓也主演の月9ですが、首相執務室が巨大に縦長で、来客用の椅子など何もありません。総理と話すときは、誰も座らないからいいのでしょうか。ちょっと変です。不気味に縦長です。ドラマ自体は小泉首相時代や森首相の政治的エピソードや事件を取り入れて…

ユーロサッカーはすばらしい特にオランダ

民放の深夜番組でオランダの戦いを見ました。オランダだけでなくイタリアも、フランスもパスが高速でつながり、シュートも枠に行くところは日本のサッカーに慣れている私にはびっくりです。まったく次元が異なります。 オランダが昔のように復活したのは嬉し…

Android携帯のサクサク感はすばらしい

昨日の続きの話ですが、google developer day 2008でデモされた、Android携帯の実機デモのサクサク感はiPhone並であった。タッチパネル携帯として完成度が高いと思った。もっとも全部が完成度が高いのかどうかはわからないが、とにかく実用になるのを実感し…

なるほどYouTubeはこう使うのか

ある発言で、iPhoneのユーザーインターフェースにくらべシャープ製のSH906iのそれが大幅に劣っていると紹介されていました。 なるほど映像で見ると一発ですね。iPhoneのサクサク感、SHの野暮ったさは丸わかりです。 iPhone http://ime.nu/www.youtube.com/w…

iPhoneで二つの新鮮な驚き

ジョブズの講演を見ていなくて、間違っているかもしれませんがちょっと感想を。1.日本語入力が充実したこと。携帯電話で使っているテンキーかな漢入力がサポートされたこと、会場の写真からは手書き漢字入力がサポートされたことなどです。これで、日本で…

iPhone3Gが199ドルで7月11日に発売

先日日記に書いた日本で売れる秘策というのが、早速実装されていた。 びっくり。これで皆安心してiPhoneを使うことが出来そう。価格と性能にびっくり。

梅雨時の憂鬱…庭に大量の竹の子が出現

庭に竹を植えているので、梅雨時には竹の子が出てきます。ペットボトルを捨てるための容器が傾いていました。おかしいなとチェックすると下から竹の子がニョキットでていました。 シリコンバレーの友人から竹を植えるなら、周りを根が伸びないような金属で囲…

iPhoneが日本で売れるための秘策

3G対応のものがソフトバンクからでるが以下の点が改善されればもっと売れると思う。(iPodタッチを使っているので、そこから考えています)1.WiFi対応は残して欲しい。自宅でWiFiでwebにアクセスする快適さは何ものにも変えがたい。朝枕のそばのデバイス…

魚のおいしいところを食べる方法

釣り師としての経験則ですが。ご参考までに。 刺身はお腹のほうが脂が乗っているのでおいしいです。生き造りのときはおなかの部分を先に食べるとよいです。カツオ、タイ、マグロなどは特に。 釣りたての魚はたんぱく質がアミノ酸になっていないので、一日ぐ…

天気のよい日曜日、関内の駐車場は満車ばかり

石川町の病院に見舞いに行くために車で出かけたのだが、お昼ごろはすごい人出でした。中華街の入り口のところの病院なので駐車場がどこも満車でした。いつもは病院の前のデニーズで食事をすると3時間駐車出来るので重宝しているのですが、ここも満車でした。…