2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパン始めました

ワインの先生がシャンパンにもトライしたら。ということで、明治屋で買ったニコラス・フィアットで挑戦です。 BRUTを選びました。つまみが難しく、ネットで調べて、イチゴが良いとありましたが、今は時期ではないようです。 仕方なくゴディバのトリグチョコ…

最近ワインの修行を始めました

ある方のご指導でフランスワインを中心に勉強を始めました。会社の近くにベリナスというワイン専門店があるので昼休みに買いにいったりしています。練習ですからワインのセレクションも自分でやります。ツマミも近くの明治屋でそろえます。二人で一本飲むの…

フリーソフトののダウンロードをFAXで申し込むとは?

ある米国の大学のViewerのダウンロードを行おうとしたら、ID,パスワードを要求された。 はてな? と思い、サイトを読み返すとまず所定の用紙に記入してFAXで申し込みなさいとのこと。IDなどはメールで送りますとのことでした。 きっと紙の上の手書きサインが…

3連休の夕刻は畑の水遣り

日が翳ってきた5時以降に毎日水遣りをしました。広い畑なので大変です。トマトや茄子が収穫できます。 ブルーベリーも甘くて美味しいです。

暑い日中はレンタルDVDを楽しむ

3連休は出かけずにいたので、昼間はレンタルDVDを鑑賞しました。 ちょっと意外なことがおきました。 「陰日向に咲く」は原作本では評価できずに、途中でやめていました。映画の方は西田敏行をはじめとして、芸達者が出ており、最後に人々が一本に繋がると…

竹中平蔵氏の教科書は面白いが

高橋洋一氏の著書でよく出ていた、当時の上司の竹中平蔵氏が書いた、教科書風の経済書を、某氏から借りて読んでいます。 経済書とはあんなものなのかなーと理系のおじさんはちょっと戸惑っています。

iPhoneの購入を延期した…ガジェット好きなのに

touchをもっているのでそれを振り捨てる魅力はまだ感じない。日本語入力がお粗末なのでそこを改善したらもう一度考えます。 safariが落ちるのも気分が悪くなりそうです。

さらば財務省…数学科出身の異色官僚

先日サンデープロジェクトに脱藩4人組で出演していた高橋洋一さんの財務省、内閣府での仕事を記述したものです。 財務省が財務のリスク管理を行っていず、彼が判定システムを作るところから始まります。この仕事で彼はは中興の祖とまで言われます。 その後…

中年女性と若い女性の見分け方

電車の中で気づいたことです。女性は皆バックを持っています。携帯や化粧ポーチが入っているものです。若い女性はバッグだけですが、中年の女性の多くはバッグ以外に袋を持っています。これは帰りに夕食の買い物のためなのでしょうか。だったら折りたたんで…

iPhoneが発売になった。TVでは大騒ぎです。

これまでwindowsは秋葉原でしたが、今度は表参道ですか、ずいぶんおしゃれになったものですね。 みのもんたが使って見せていました。

なるほど人気のアーティストはよい

TVを見ていると気になる歌があり、アーティストを教えてもらうとなるほどと思いました。 一つはiPodのCM、コールドプレイ。 もう一つはchangeの主題歌マドンナです。さすがですね。どちらもアルバムをダウンロードして聞いています。

iPhone買うかほんとに悩む

ガジェット好きとしては当然買いだが、タッチを持っているし、電話は携帯でするし悩み中です。 今回は珍しく、皆さんの感想を聞いてからにします。 日本語入力の新しい方法は結構魅力的です。

3GiPhoneを買うためにアップルストアにもう行列が

これはニューヨークの話です。さすがにすごいと思いましたが、アップルのファンではなく、有機栽培などを訴えるNGOの宣伝のようです。 とはいえ、当日早朝からは並ぶでしょう。私は当日銀座のアップルストアによってから出社します。 今現在iPodタッチと薄型携…

通勤の道で見るナイルの百合

通勤経路に咲いている花で、最近は美しく咲いています。 素敵な名前の花です。サンノゼの企業の前庭に咲いていたのが、最初の印象です。アガパンサスというそうですが、ナイルの百合のほうが素敵な名前です。 きっとクレオパトラなどとの逸話があるのでしょうか…

映画「花より男子」を映画館で見るおじさんって!!!

平日だったので、映画館はほとんどが女性で満員。赤ん坊を連れたおかさんも見ました。ストーリーは盗まれた家宝の王冠を取り戻す、冒険活劇といったところでしょうか。TVの脚本みたいで、場所がラスベガスなど豪華になっていました。お金持ちなのに、なん…

ジョーンズ博士はグレードの高い教授でした

映画の中で、後で息子と判明する若者にコーヒーショップでの会話で、自分のことを教授でテニアといってました。字幕には訳されませんでした。 大学のテニアというのは、教授職にずっと在籍でき、何年か働けば一年間大学に来なくて、好きな研究が出来るという…

強度近眼のメガネ専門店で注文した

今のメガネを背中の下にして寝てしまった。グニャリと変形してしまったので、メガネを作ろうと大手チェーンに行ったところ、適当なフレーム(レンズが厚いのでメガネの枠が普通より厚いフレーム)がなかった。あるものは超オヤジ向きの古いのばかり。いま掛…

山田五郎の「西洋絵画入門」から2個

1.「オランダの光」というDVDは見たことがあるが、フェルメールの黄色と青がオランダの光で美しく見えると書かれていた(「牛乳を注ぐ女」です)。フェルメールが大好きなのに、この事実は知らなかったんで大変嬉しかったです。 オランダの風景画はまさに…