2007-01-01から1年間の記事一覧

式根島で魚は釣れなかったが、kaneboのコフレドールのポスターをもらった

式根島のSINYA商店の店頭のポスターを眺めていたら、ご主人(観光協会の長)から一枚いただいた。 中谷美紀が出ているので早速自宅の部屋に貼ってみた。 お店ではそう感じなかったが、部屋に貼ってみるとずいぶん大きい。 佐々木譲の「警察官の血」を読み始…

ジェフリーディ-ヴァ-の「ウオッチメーカー」さすが「このミスがすごい」の一位だけある

相変わらず、犯人の造形が素晴らしい。最初から、クローズコンタクトがある。助手の親族の事件と、まったく別な殺人事件がこれから絡みそうで、ワクワクする。 これだけシリーズを書いても、ちっともマンネリにならないのは素晴らしい。主人公のリンカーン・…

映画「カンナさん大成功です!」は傑作である

「超映画批評」が異常に褒めていたので、ちょっと見てみた。コメディーとしては最良のものでした。日本のマンガが原作ということですが、脚本では大幅な変更があったようです。 主役の歌とコンサートシーンも素晴らしいできでした。スレンダーな美女に整形手…

映画 椿三十郎 でのいびき

年配の観客が多くて、心配したのだが映画が始まる前から大きないびきが聞こえ、気が散りました。 皆さん、三船(黒澤)時代の方で、これにも興味を持ったのでしょうか? 結構迷惑でした。

ポッドキャスティングに嵌っています。

通勤時間が1時間ほどあり電車の中で毎日聴いています。朝起きたらPCを立ち上げ、洗顔、着替えの間にRSSでダウンロードします。 ニュース系(アクセス、森本、国会ニュース、などなど)ラジオTVのものや、CNN、ラリーキングライブなども聴き(見)ま…

中谷美紀主演の「自虐の詩」は原作の悲しみが良く出ていてよかった。

競演の安部の若いときの造りが極端すぎた点を除けば、さすがに西田敏行はうまいし、熊本さんも良かった。 椿三十郎は黒澤脚本どおりで、最後の決闘を除けば、まったくのコピーだった。三船と織田の違いだけだが、織田の勇気には感心した。普通みな断るだろう…

式根島での釣は連戦連敗

イルカの親子が岸壁の近くにいるので、魚が寄り付きませんでした。 したがって釣果は、小さなメジナとイサキでした。 漁師のたけちゃんから買った、鮑は大量で家族で大好評でした。

ダイハード4.0は面白い

とにかく展開がスムーズで、アナログのウイルスと、デジタルお宅の相方との関係もスムーズ。 最後まですらすらと展開。なんせヘリコプター、ジェット戦闘機も素手でやっつけるといいう話はすごい。

「一瞬の風になれ」は気持ちいい

あまり青春ものは好きではないが、書評に惹かれて一気に読了しました。神奈川の高校の陸上部の話です。主人公は100mの二人です。主人公のひたむきなところが、美しく気持ちいいです。 TVや映画だとスプリンターの俳優が必要なので難しそうです。100mを…

映画「キサラギ」は素晴らしい

登場人物の少ない話です。たぶん舞台用なのでしょう。書割も一つだし。 しかしながら話の展開と、どんどん変わる位置づけなど、ジェットコースターのようなストーリーでした。 映画好きの方にはぜひともお勧めしたいものです。 DVDでも良いかもしれません…

休日には中谷美紀の「ケイゾク」を見直しました。

最近ケイゾク愛と珍しく騒がれている中谷美紀主演の刑事ドラマです。 主人公の設定がとても面白く、毎回最初にある挿話もしゃれていて大好きなドラマです。 とにかく「中谷美紀が若くて綺麗」「ありえない頭のよさ」など、どこから切っても最高です。

量も確かな蕎麦の名店で食す

蕎麦の有名店ではたいていの場合、これが一枚というほど量が少ない場合が多い。 私の好きな大井「布恒更科」の場合はあじよし、サービスよし、量が適当。 ちょっと駅から歩くのが難点ですが。私は辛味だいこんそばが好物です。天ぷら蕎麦はてんぷらとそばど…

私のブログが引用されている

偶然BLOG360というサイトの中でこのサイトの内容がそのまま引用されていた。口コミを集めるサイトのようだ。私の日記からは「映画」と「中谷美紀」がキーワードのようです。

博多の出来事…良いこと、がっかりなこと

がっかりなのは体力の衰えをあることで突きつけられたことです。 良かったことは日清食品のカップヌードルの博多豚骨を発見したことです。 素晴らしいことに、きくらげが入っているのです。私はきくらげとねぎがラーメンの最高のトッピングだと思っているの…

映画「300」を見るも、がっかり

なんだか、兵隊が裸で切りまくりという映画で、なんだかストーリーに美しさがないのが欠点です。 グリーンディステニーやマッハのほうが好きですね。 CGを使って、色調をコントロールしている点はよいです。 途中登場する象が4匹。犀が一匹なのか、100万の…

魚山亭で宮崎料理を食べた

渋谷のギョッサン亭でチキン南蛮をはじめとするものを食した。食通の方と一緒だったので、宮崎は牛肉がうまいとのことで、本当においしかった。サトイモのフライというのがなかなかのものだった。 冷汁はだいぶお酒を飲んでしまったので、いまいち味わえなか…

新しい携帯を入手しました

ワンセグ付きなのですが、それ以外の操作とレスポンスがあまり早くなってないのが不満です。 1世代が変わるとキーの配置なども変わるというのはちょっとねー。

つれない釣師の本領発揮。

先週の週末に式根島に行きました。大型船が出航しない週なので釣り人もまばらでした。 しかし、海にいるのは鯖ばかり。2日間で鯖のみという悲惨な結末でした。 そうなれば飲み食い。焼酎と明日葉弁当を食べました。この弁当がなかなかうまいです。海苔弁当に…

東横線 渋谷駅は毎朝楽しみがある。

渋谷駅の構内の柱に大きな伊藤園のポスターが貼ってある。 男はどうでも良いが、女性は中谷美紀の大きな顔である。 朝の出社時に満員電車から開放されたときに見る、中谷美紀は一際美しい。もう一つappleのiTVのCMはめちゃめちゃかわいいです。

三軒茶屋の「だいこんや」で食す

おでん料理のだいこんやで食事をした。頼んだおでんが、一つずつお皿で供される。 居酒屋ばかりに言っていると、大きな器に盛られてくるのだが。 関東、関西の二つのパターンのおでんを食べ比べる楽しみもある。具も関西と関東では違っている。関西が意外と…

松岡大臣が自殺…いやはや

さっさと大臣を辞めればよかったのに。危うい人を任命した安倍首相が一番ダメージを受けるだろう。 民主党は矛先を年金だけにするのかな。菅直人氏が大臣のときに作った制度だそうな>

三軒茶屋の「赤鬼」で飲む

三茶界隈で人気の居酒屋。肴もなかなかだが、銘酒がたくさんある。 いつも満員と聞いていたのだが、おっかなびっくり行くと席があった。 お酒「十四代」の赤鬼特製はおいしかったが、一合しかだめということであった。 それにしても旨かった。

映画ブラッドダイアモンドは素晴らしい

ここのところあまりまともな映画は見なかったが、これは素晴らしい。 問題設定。ダイナミックな映像。デカプリオの銃さばきも堂に入っている。 最後の落ちも爽快。ただしラストクレジットは本当とは思えない。 しかしユダヤ系のハリウッドがこんな題材を選ぶ…

東海汽船の高速ジェットの事故

伊豆大島から久里浜に向かっていた高速ジェット船(200名程度の容量)が高波に突っ込んで、前面のガラスを破損したそうです。釣に行くときは良く乗る船だけにちょっとショックでした。 東京湾の速度制限を受けない、高速船は移動には大変便利です。早く回復…

やっと復帰です

事情があって日記は書けていませんでしたが、やっとその気になりました。 復帰記念でマンガの紹介をします。古谷実の「ヒミズ」です。よっぽど体調がよくないと苦しくなるマンガです。 まるでドストエフスキーです。これが週刊誌で連載されたとは、編集者は…