2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッカランの消費量が急増

樽入りのマッカランの旨さにひかれ、行きつけのバーでマッカランを再開しました。ボトルキープのマッカラン18年は1/4程度しか残っておらず、2回に分けて飲みつくし、新しいボトルをキープしてしまいました。ストレートのマッカランは旨いです。

充電式の草刈機を購入 軽いので楽

以前購入した耕運機はエンジン部分を体で支えるので重くて大変でした。また、お供うるさく、ご近所が気になります。 今度買ったのは、充電式で、刃がセラミック製のものです。草は軽快に刈ることができますが20分しかもたないのがたまに瑕です。でも20分あれ…

ワインポアラーを購入するも、間違った物だった

ワインのデキャンタージュのための道具を探していると、ポアラーなのにデキャンタージュ機能が付いたものがあると知りました。これは場所もとらないし便利と思い、AMAZONで早速注文しました。 値段だけ気にして注文した結果、デキャンティンググ・ポアラーで…

日経BP主催のAndroidセミナーに参加した 大勢の人

前日にAndroid 携帯電話がT-mobileから発表があった関係か、会場は超満員でした。会議自体はAndroidの会の総会と大差なく、退屈だった。特に一人とんでもない発表者がいて、お金を返せといいたかったです。3万円の価値はありませんでした。 その中で多少面白…

「テンペスト」読了 めまぐるしい展開

ねたばらしはしませんが、とにかく波乱万丈というものです。沖縄を舞台に、宮廷内の激しい内輪もめ、薩摩、清国、アメリカ、フランスなどとの侵攻等が展開され、琉球王国が滅びていく話です。 主人公が八面六臂の活躍を、します。5ページに一回は事件が起こ…

ついにAndroid携帯G1が米国に登場。

2ヶ月縛りで197ドル。今日の記者会見では、サクサク動いているように見えました。オープンソースの携帯電話が出てくるとは、これからの競争も大変です。携帯ブラウザーの会社は大変です。 オープンですから「マーケットプレイス」もiPhoneのようにアッ…

味覚音痴の身には、チーズの特定は難しい 

あるパーティでいただいたチーズがシャンパンとすごく合ったので、それを買いたいと思いました。ところが、「クラッカーにチーズを塗り乾葡萄をのせて食べるとおいしいチーズはどれですか。とろりとしていました。」てな質問ではお店の人も困ってしまいます…

池上永一「テンペスト」は波乱万丈すぎて疲れる。

*池上永一「テンペスト」は波乱万丈すぎて疲れる。 最初は「蒼穹の昴」の二人の主人公をひとりに凝縮した美少女がでてきます。首里城がでて、清が出て、薩摩が出てきます。この国々との外交と財政再建に少女が取り組みます。 最初の150ページを読んだだけ(8…

伊勢神宮に参拝

特に外宮をまわった。式年遷宮の場所を、目の前に出来たのは新鮮だった。意外だったのは、いろいろな宮も式年遷宮で移動するように準備されていた。五十鈴川は、大雨の影響でにごっていたのは残念だった。 車で出かけたのだが、伊良子岬からフェリーで鳥羽に…

「お前が若者を語るな!」はなにも語ってない。

ふれこみとは異なり、ずばずば話題の人を切っているわけではない。 宮台や香山さんの、時代とともに変遷していく主張などの矛盾を追及しているのが、この本の主題である。 特に社会学者などは、時代とともに、年齢とともに主張が変わっていくものだと思うか…

「インターネットは100年目」…WEB進化論の梅田さん

梅田さんの講演を聞いた。会の性質上内容は紹介できませんが、表題の言葉はずしんと来ました。 ドッグイヤーで換算すると、ネットは100年たったのですから進歩しても当然です。 私も百歳以上の長寿人間です。

連休の準備 読む本

先日の連休では読むほんの設定に失敗し惨憺たる結果に終わった。 今回は3冊を準備した。 1.テンペスト 若夏 池上永一 2.テンペスト 花風の巻き 池上永一 3.お前が若者を語るな! 後藤和智伊勢神宮にも行くので、ちょっと大変です。 昨晩 「千里眼」松…

昔の文献探しに時間を費やした…ネット時代なのに古い文献は検索できない。

最近はたいていの情報はネットで手に入るが、1968年前後の文献となると、ほとんどネットに対応していないので、原典にあたるしかない。 今回はまず、大学での博士論文も知りたいと思ったが、大学で閲覧するには、他の図書館での推薦状が必要とのことだっ…

冷凍のオマールえびはいまいち

連休中に贅沢をしようと、調理済みのオマールえびの冷凍を買いました。ホワイトソースをかけて、オーブンで焼きましたが、いまいちでした。やはりレストランで食べるのが良いようです。イセエビ(生きた)はうまく料理できるのですが。つまり甲殻類は新鮮で…

樽に入ったマッカラン

マッカランは最近評価の下がったウイスキー(シェリー酒の樽が輸出禁止になり手に入らない。小麦の種類を変化させたなど。)ですが、それでもうまいと思います。大体は18年ものを飲みます(贅沢ですがこれだけは自分に許しています)。 ある人の話によると、…

日本Androidの会の発足式に参加した

夏から勉強会に参加していましたが、やっと会が発足することになり、秋葉での設立総会に参加しました。少し知っている人がいました。 Android自体はまだ完全ではないが、その可能性には魅力を感じます。CloudへのビューアーとしてのAndroid端末は魅力的です…

オープンソースAndroidはなかなか親切

携帯電話のオープンプラットフォームAndroidの詳細を調べている。いろいろなモジュールが準備されている。電池交換時の処理プログラムなども準備されている。 問題はプログラムの自由度が高く、JAVAでもXMLでもよいから、迷ってしまう。 良い見本が知りたい…

楽器会館があった

外神田を歩いていると、楽器会館というビルがあり、それらしい会社や団体が入っていた。 日本音響学会に行く途中だったので、ちょっと気になりました。

googleが作ったブラウザーのなるほど

早速Chromeをダウンロードしてみた。 第一印象は、すっきりした画面。いろいろなアイコンは無い。検索エンジンの最初のページと同じである。こうなるとGmailは多少ウザク感じる。 第2は、とにかく早い。サクサク感抜群。JavaScriptの高速版でレンダリングが…

やはり「田中達也」を使って大成功…日本代表

以前から日本代表にはドリブラーがいないので、ゴール前で相手の陣形を崩しにくいと思っていた。今回の試合は田中のよさが存分に発揮できた良い試合だった。また前線に早く上がり、ドリブルをしてボールをキープしながら、味方の上がりをまつというのもすば…

テレビCM……ロボットと車の並走

車の名前は記憶していませんが、高速道路を次々に変形するロボットと車が並走するCMがあります。あれを見るたびに、「車なんかに乗らないで、ロボットに乗れよ」その方が「目的地に早く着くよ」といいたい。

シャンパンに合うチーズを発見 フエタチーズです。

松屋のチーズ王国でシャンパンに合うチーズはどれですかと聞いて選びました。 ネットで調べるとギリシャの山羊から作ったものだそうです。 お酒とは、クラッカーにチーズを乗せ、その上に甘い干し葡萄などをトッピングすると大変おいしいです。 パスタに使う…

映画 「ハンコック」は期待していなかったがまあ面白かった

超能力を持った乱暴男が、PRマンとの協力で善人になる話です。途中で、能力がなくなる秘密が明かされ、能力を取り戻してハッピーエンドになります。 出生の秘密については、ちょっとありえない設定ですが、私は好きです。最近の映画の中では90分なのでテンポ…

伊勢神宮に参拝

特に外宮をまわった。式年遷宮の場所を、目の前に出来たのは新鮮だった。意外だったのは、いろいろな宮も式年遷宮で移動するように準備されていた。五十鈴川は、大雨の影響でにごっていたのは残念だった。 車で出かけたのだが、伊良子岬からフェリーで鳥羽に…

「赤めだか」最高…浅田次郎以上

立川談春の修行時代の話です。何しろ談志の師匠プリの描写がが秀逸。寄席が無い流派の苦しさ、困窮が良く書かれている。兄弟弟子との出世争い、談志と因縁の小さんとのエピソード、米朝への訪問など涙なしには読め無いほどすばらしい。 談春の才能については…