2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの靴下その2

以前、こてこてのサラリーマンおっさんが、通勤時に素足に靴(ひも付きの黒靴)を履いていて仰天したことがありましたが、今回はそれに相当する足元を見ました。 それは黒い通勤靴に、スニーカー用の短いソックスです。それもベージュのスーツに、黒靴で、ね…

映画「ゲット・スマート」はよい出来である

先週末に見た。 お笑い諜報員ものであるが、お金をかけて面白さを作りこんである。 この手の喜劇は日本には難しいみたいですね。「ザ・マジックアワー」みたいな駄作とは天と地の差がある。 ミスタービーンもこれくらいの金をかけると面白くなるか???

最近飲んだおいしいワイン

*最近飲んだおいしいワイン秋になると赤だということで、まだまだ先生はブルゴーニュにこだわるようにと。 買う場所がほとんど銀座ヴィナリスなので、野田宏子さんのセレクションを信じています。 クロ・サン・ドニ 2005 リニエ グランcru リニエ独特の…

CLOUD時代の携帯電話を考えてみた。

・ 携帯電話を単なるシンクライアント端末にする。 ・ ブラウザーも向こう(CLOUD)で動かし、画面はダウンロードでとる。 ・ 携帯電話の通信機能はWiFi,WiMax、LTEなんでもよい。これを、自宅かどこかの電波が安定したとこに置いておき、この機能を使う。 ・ …

Androidのソースが公開された どうする??

860万行のソースコードはすごいです。2.1GBです。buildには6GB必要です。 linuxの知識がないからそこからはじめないと大変そう。 勉強、勉強、勉強です。

iPodの同期が成功した

3週間悩んでいた同期の失敗が、ある楽曲を取り除くことで回復しました。 ビートルズの「イエスタディ」には外見的には悪いとこがないのに、フラッシュの書き換えに悪さをしていたようです。

「クラウド化する世界」の後半は興味深い。

前半のユーティリティコンピューティング礼賛から、後半は一転する。 ネットワーク社会の発展の楽天的予測は成り立たないと、例を挙げて論を進めている。 考えてみれば当たり前の話で、ネットでつながっていようとも人間は人間だから、今の社会の反映がワー…

「スリーピング・ドール」ジェフリー・ディヴァーを読み始めた

今回の主役はリンカンライムではなく尋問の達人キャサリン・ダンスです。ライムの捜査法(微量物質から犯人をとくていする)はとれませんから、最初から犯人がわかっていて、尋問の後脱獄する設定です。これを追っかけていく組み立てです。これしかないと思…

「クラウド化する世界」

エジソンの電球の発明から説き起こし、その比喩でコンピュータの成長、ネットワークの爆発が結局ユーティリテエィコンピューティング(クラウド)になると論を進めるところは刺激的だった。 特に、クラウド型の携帯電話にはびっくりして、かつひざを打ちまし…

畑の作業は涼しくて楽だった。

草刈機と耕運機を使って、二つの畝を作りました。 最初スコップと鍬でやっていたときに比べてずいぶん楽な作業です。 でも汗はかきました。実が終わった、トマトとナスをすべて刈りました。後はサツマイモなどがあります。

今週末にしなければならないこと。釣りは無し

0.調子の悪いiPod タッチの修復を再度試みる。ダメなら修理or買い替え (出費が) 1.読書 「クラウド化する世界」 ニコラス・カー 「スリーピングドール」 ジェフリー・ディーヴァー 2.髪のカット 3.畑の草刈 と 耕運 4.ワインセラーの設置 5.…

NPO的活動には、私には時間の問題がある。Androidのケースです。

すごく活動の種類が多く、イベントも自主的に行われているようです。 参加メンバーはボランテイアの技術者が多く、19時から秋葉で行われることが多いです。 参加したくても、この時間はまだ仕事というケースが多く参加がなかなか難しくなります。 しかしオー…

若者・サラリーマンのマナーが悪い 電車ネタ

昨日の夕刻と、今朝の電車でのことです。お年寄りがつらそうに立っているのに、ぜんぜん席を譲らないやつらは心底軽蔑します。 お年寄りが、ゆっくりとした動作で座ろうとしたのに、無理やり割り込んで座る中年女性も軽蔑の対象です。 私は必ず席を譲ります。…

トマトと卵の炒め物を作って食す

簡単にできて、美味でした。

映画「しあわせのかおり」は美味しそう

中谷美紀主演の、中華料理のお店の話です。中谷美紀の手記では大層勉強したようでしたが、あの大柄の中華なべをあやつるのは大変そうでした。 でも、いろいろ美味しそうでした。トマトと卵の炒め物って、中華でなければオムレツではないのかと思いました。簡…

ロマネコンティがグラスで飲めるお店

赤坂のマキシム・ド・パリではグラスで注文できると、ワインブッティクの店員さんから聞きました。 一杯5ー6万円だそうです。 末期癌だったら行くかなー??

Googleに ユーモアが付加されてきた

Chromeのシークレットモードや、GmailのMail Goggles等です。 ブログは後で消せますが、メールは取り消せないので一瞬頭を冷やすのがいいかもしれません。 しかし深夜に算数を解く自分は悲しすぎます。

チーズ「モンドール」は噂に違わず

秋だけ解禁のチーズ モンドールを食しました。もちろん美味しいワインと、くるみパンとです。 至福のひと時ですが、なんか一つだけ欠けていました。 高いワインと高いチーズですから、さらに最高のミステリーも欲しいですね。

俳優緒方拳の代表作「復讐するは我にあり」は記憶に無かった

昨日訃報に接しての会話です。私 「やはり俳優には代表作が必要だよね」 相方 「復讐するは我にありがあるでしょう」 私 「えっ! あれは三国連太郎と倍賞美津子の映画だよ」 相方 「出ていました!」 私 「刑事だったかな?」早速Wikiで調べたら、犯人役が…

Android 携帯について

いろいろなところ(docomo,NOKIA)などがAndroid携帯について動きがありそうです。 早くソースが公開されるのを待っています。 でも800万行のソースってどうすればよいのだろうか??

iPod touchが同期がエラーになりました…修復が大変

*iPod touchが同期がエラーになりました…修復が大変 何時の時点で、PCとの同期がずれ半分ぐらいのコンテンツがすっ飛びました。 データーを避難した後、iPodをリセットしたのですが、どうも症状が改善しません。 10個ぐらいのコンテンツを同期すると、PCが…

長い長い会議中です 今休憩時間

昨日は朝から夜までの会議、今日も朝からです。 でも少しずつ決まっていきます。今日は夜ワインパーティーがあるので、早く終わると嬉しいですが無理かな??

美味しい赤ワインを飲みました 鴨をツマミに

そのワインは クロ・サン・ドニ 2005 グランcru ブルゴーニュ ジョルジュ・リニエ 抜栓しただけで、良い香りが漂いました。飲んでもすばらしかったです。若いですが偉大なビンテージ年ですから。 ただしデキャンタリング ポアラーは効果を発揮したかちょ…

Amazonに中古品の出展は超簡単だった。びっくり

オークションなどをネットではしたこと無いので、どのような操作で出品するのかと想像もつきませんでした。ワインポアラーを間違って購入してしまい、返品はなんか面倒のようで中古品として出すことを思いつきました。 商品の指定は、Amazonのページのワンク…