2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wisky fine

美味しいウイスキーを飲みました。

隠れ屋イタリアン

横浜のお店でした。 推薦通り、美味しくてリーゾナブル。 お店の雰囲気もよく、また行きたくなりました。

談志

談志のリアル話芸は知りません。 古典を生で聞きたかった。 以前聞いた時は枕ばかりの話だった。 60年代の瞬間的なピークがすごかったらしい。 談春の「赤めだか」が面白かった。

報道2011のレンホウがボロボロ

あれだけ論破されたのに、めげないのは馬鹿なのか、面の皮が厚いのか? 参議院の林さんと論議するだけみじめになります。

銀の匙 中勘助

昔の東京が、子供の目で描かれている。 落ちぶれた武士の家でも豊かだったと感じる。 漱石が感心した小説。

iPhoneのバスワードロック画面

ジョブズの伝記を読むと、この画面は絶対に許さなかっただろうと思う。 シャドウも無い、真四角なボタンは、彼が絶対的に拒否するものだから。

繋がらない

iOSを更新してから、圏外になる率が高くなった。 多分基地局との交信頻度を下げたのだろう。 また、圏外の回復からの時間が長すぎる気がする。

iOS

iPhoneで電池持ち問題で、アップデートがあった。 改善された。 Androidでは全く対処がない。 すごく本質的な問題である。フリーなソフトだから、自由に改変出来るのに、Android端末のハードメーカーは情けない。

Siriに嫌われている。

英語がぜんぜん入らない。

空海は高野山を自力で建立した

司馬遼太郎の「空海の風景」によると、高野山は空海が自力で、近隣の豪族から援助してもらって立てたことがわかるそうだ。 なくなってからは、大師信仰で、加速したと思うが。

ジョブズ伝記読了

アップルストアへのこだわり、プレゼンの準備の凄さが、おもしろかった。 多くのコトは知っっていた。 mobile Meが失敗したのに、iCloudではmeアドレスを推薦してくる?

博多のSB電波

博多駅前のホテルに泊まったが、webのlatencyが大きすぎる。 ソフトバンク球団のあるところなのに。