2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

童貞君の質問とその後日&お姫様抱っこ

私の好きな爆笑問題のjunk(TBSラジオの深夜放送 podcastで聴いています)の新コーナー「人妻枠」で童貞君に人妻のお姉さんが質問に答えるというのがあり、以下の相談がありました。 「よく通うファミレスに素敵な女性の店員がいて、年上だけど思い切って…

お好み焼き風オムレツの中身は

ある居酒屋さんのメニューで気に入っていると書きましたが、卵の中に入っているものがシャキシャキというだけで説明不足でした。今回ご主人にたずねました。答えはなんと「沢庵」でした。本当に箸で割ってみると、中には小さく切った沢庵と、大根、キャベツ…

オープンソースとAndroidとURIに感心した

このところ携帯電話向けのソフトウエアスタックAndroidを眺めている。アプリはJavaとXMLで書かれている部分が多いが、すべてオープンソースである。Androidを稼動させるために必要なJavaSDK,統合開発環境Eclipse、OSのLinux,ブラウザーツールWebkit,もちろん…

フェチだといわれた…なるほど

TVドラマの「時効警察」が好きで、何度も見ていました。「主役の麻生久美子のスカートにブーツの姿が好きだ」と述べると、それはフェチなんだといわれました。なるほどと思いました。 しかし町で見かけて格好いいなと思うような女性はあまりいないのですが…

楽しかった土曜日、ワインは最高

月曜日のプレゼン準備のため出勤しました。あるシステムを起動する必要から、会社に出るしかないのです。 午前中は順調に終了しました。 が、午後には急遽新しいことに手伝うことになりました。なんか時間の無駄なだけの会議だと思いました。 その後映画「ラ…

五月連休中のパーティ用ワインの準備

連休中は義兄のお家でバーべキュウをします。外ではなく旦那さんが、大きなベランダで焼いてくれ、私たちはリビングで煙たくなく飲んだり食べるという趣向です。 旦那の自家製の野菜のサラダ、自家製のスモークした鮭、肉などもいただきます。鮪はある魚屋か…

志水辰夫の「飢えて狼」には再度感激

1981に書かれたミステリーの三部作は「飢えて狼」「裂けて海峡」「背いて故郷」です。以前も喜んで読み、ストーリーのディテールも完全に覚えています。最近ある事情から読み返して、その面白さうまさにびっくりしました。最近はジェフリー・ディーヴァーが…

「消えたカラヴァッジョ」を読みました。

2001年に忽然と現れたカラヴァッジョの「キリストの捕縛」を発見するまでの、実話です。フィクションではなく、実在の人物のインタビューから読み物になっています。 若い女性の探索はどきどきしました。後半になって、絵が発見され、真贋を突き止めるところ…

耕耘機の取扱説明書がきた&電車

昨日このブログでぼやいたところ自宅に送ってきました。アドフィールドさんの名誉のために訂正しておきます。 A4サイズで図も鮮明でよくわかります。14ページしかないので最初から同梱しておけばよいのにと思った。今度晴れたら耕耘機を使ってみます。 また…

家庭用耕運機を買ったのだが

あまりに広い家庭菜園(農業レベルの広さ)のため、また神奈川県の粘土質の土地のせいで、鍬とシャベルでは太刀打ちできず買ってしまった。 問題その1…取扱説明書での使用時の服装で問題。ヘルメット、ゴーグル、マスク、耳栓、手袋、すねあてだと。これで…

今日の通勤時に変な男

朝の通勤時の電車の中ではつり革につかまった場合そんなに余裕がないのが実情です。今朝隣に立っていた男性は、森永卓郎ふうの小太りな人でした。その人が右を見たり左を見たり後ろを見たりするので肩がぶつかってしょうがないです。何をしているのかなーと…

失敗…メバルを焼き魚にしてしまった

妻が一週間大阪の友人宅に行っていたので、何回か洗濯と料理をしました。洗濯自体が自動なので時間がたてばOKです。それを二階のベランダに持っていて干すのが大変です。何せ使うタオルの量が半端じゃなく、子供はどんどんTシャツみたいなのを洗濯に出すので…

映画「犬と私の十の約束」の主人公

主人公はもちろん犬のソックスですが、少女時代の福田麻由子(私が好きなTV白夜行にも主役で出ていた子)と田中麗奈が自然に繋がるのにびっくりした。 男性(友達、父親)が犬が苦手というのも、私がそうだけに可笑しかった。 このような映画を見たといった…

女性は電車の中でつり革を持たない

今朝の電車の中で大混雑しているのに、女性がつり革を持たないのでぐらぐらして迷惑をこうむった。 なぜ持たないのか?? 1.他人が触っており不潔だから 2.持ってる姿が美しくないから 3.バックなど両手で持ちたいから(女性は網棚を使わないですね)…

韓流TV「太王四神記」はなかなかのできである。

昨晩NHKでやっていました。ペヨンジュン主演です。カメラがきれいなのに感心しました。風格があります。 チャンバラのシーンは人をシルエットにし、刀で切ったときにシルエットから血が飛び散る撮りかたです。よく計算されたカメラです。騎馬兵の隊列を取…