2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百年の孤独よりミレニアム

たまには文学をと言うことで「百年の孤独」を読み始めたが、あの独特の世界観(生き方)についていけず、読めば読むほど苦しくなって放棄。 楽なミステリー「ミレニアム」に転向。コレは読みやすい。全部で6冊なので楽しみです。女性の主人公がかっこよさげ…

M MinskyのAIの名著を再読した

歴史的なAIのサベイペーパーをある理由で再読しました。1960年の論文なのですが、やはり新鮮です。頭のいい人の考える方法論が興味深いです。 哲学的な知識の背景を持たないとなかなか読みにくい論文です。大学生のときこれを読んで感動し、人工知能の分野を…

菅野美穂の「キイナ」は面白い

私の好きなTVドラマは中谷美紀の「ケイゾク」に始まる。一種の超能力者(天才)がでてくるものである。ここでは中谷のドジな新任刑事(キャリア)のすばらしい能力で事件を解決していくというものである。ちなみに伝説の刑事(父)の犯人を見つけたのは、子…

トリフ・ソルトを頂いた

バレンタインの変わりに、お酒のみの方からトリフソルトを頂いた。においが強烈だが、酒飲みにはこれだけでも酒がいけそうです。

ワインセラーの調子が悪い

表示を見るとずいぶん高い温度になっていた。 じっと観察すると外気温が表示されている。内部は違うのかと温度計を入れてみると外気温と同じです。 これじゃ電気を使って何もしていないということだ。 修理しかないが保証書は捨ててしまった。 しまった。

きくらげと塩コブが美味しい

福岡で育ったせいかきくらげが大好物です。博多ラーメンでおなじみのきくらげです。 ラーメンは細く切って入れます。味はないですが食感は最高です。トマトの卵炒めにも最近は入れています。 ゴーヤチャンプルにも入れます。 塩コブもオムレツに入れると、食…

日曜日の午後、蕎麦と白ワインはいけます。

誰もいなくなったので午後3時の昼食に蕎麦(寒河江の細そば)と板わさを準備しました。 薬味のネギをたっぷり、海苔も準備して、鴨汁を作ります。 日本酒がなかったので、白ワイン(RULLY 2006ブルゴーニュ)にしてみました。 その結果すごくあいました。 昼…