2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今一番見たい映画「僕の彼女はサイボーグ」

最近見た映画の感想(この日記で触れてないもの) ライラ…絶望的にダメ 相棒…TV版よりスケールはあるが、犯罪の動機と実行があまりに不自然。小説ならよいが。TVのフアンですので楽しめました。 ミスト…原作を読んでないのでどこが変更になったかがわか…

ワインのエチケットの読み方を教えていただいた

ワインパーティーに私が持っていったワイン(京橋のワイン専門店で女性の店員から薦められたもの)について、実物を見ながら教えていただいた。 ブランド名、産地、ボトリングした工場、生産者、ビンテージ、葡萄の木についてなどが書いてありました。 これ…

救急車は乗り心地が悪かった

*救急車は乗り心地が悪かった 土曜日の深夜に家族の様態が悪くなりました。かかりつけの病院に電話するも、内科医がいないので受け入れないとのこと。紹介された大学病院も、受診暦がないので受け入れられないとのこと。救急の問い合わせ番号を教えてもらう…

将棋名人戦第3局森内名人の大ポカ

名人戦で粘りに粘る羽生2冠に対して優勢に名人が進めていたのですが、羽生さんの飛車を王手で打った手に対して、銀でがんじがらめにしたところです。左下部で飛車が死んでいます。森内名人はこの図の後の、8六に桂馬が飛んだときの空き王手をうっかりしてい…

グーグルの新技術はパターン認識を活用していた

キーワード検索を行うPageRnakはgoogleそのものとして有名である。 画像そのものをランク付けするVisualRankなるものの発表が4月にあった。今までの画像検索は、添えられた文字情報を手がかりに行っていたので精度は格段に落ちる。画像そのもののうまいラン…

iPODのイアフォンは何がよいのか??

大昔まだipodがなかった時代の最初のMP3プレーヤ(韓国製)についていたイアフォンは恐ろしくひどい性能で、その辺で1,000円ぐらいのイアフォンに変えたところ劇的に音がよくなったことがあります。 ipodの場合はどうなんでしょう。今回、イアフォンの耳と接…

ビジネス街のお昼ごはんで苦戦中

今働いているところはビジネス街、それも京橋の近くの宝町です。京橋なら銀座方面とかいろいろランチがありますが、コンビにも何もないところにいます。コンビニに行くとすれば、歩道橋を越えていく必要があります。 したがってお昼ごろには車でお弁当を売り…

しばらくワインはピノノワールから離れます。

五月の連休中に選んでおいたピノをパーティーで楽しんだのですが、いまいち味で納得がいきませんでした。 少しカルベネに戻ってみます。 最近、居酒屋でワインを飲んでいる人が多いです。フルボトルを一人で飲んでいます。私も一本を飲むことは出来ますが、…

映画「相棒」の脚本は輿水さんに書いて欲しかった

TVシリーズが大好きで、全部見ています。再放送が最近あるのでそれも撮って2度楽しんでいます。 TVシリーズで「今回はよかったな」、と感じるときの脚本は輿水さんが多いです。その時々の社会問題を、犯罪と関連付け、また鮮やかな推理でトリックを見破ると…

耕運機を使って家庭菜園

連休中に耕運機の運転を行った。まず近くのガソリンスタンドにポリタンク持参で行くと、消防署の許可のある金属の容器を買うようにとの話。東急ハンズによってみてもなく、近くのホームセンターに出かけた。駐車場が満杯で30分ほど待たされた。無事購入し…

連休中の式根島の温泉と釣り

式根島での私の釣りのジンクスは、帰りの船が不調だということです。今回も波が高くジェット船が来ないというので大型船で東京に帰りました。 ジェット船のメリットは3時間程度で帰ることができるからです。7時間かかる大型船より少し価格が高くても、船の中…