2008-01-01から1年間の記事一覧

爆笑問題の漫才は面白い

昨日爆笑問題20周年的な番組で、冒頭に二人が漫才をしました。 さすがに現役で、大田の毒のあるボケが冴えていました。 最近のお笑いは、人気が出るとネタをやらずにバラェティに走るので面白くありません。爆笑のように常に漫才を作り続ける姿勢には共感と…

重松清「とんび」

昭和の人間には大変困る小説です。オート三輪が出てくるのですから、年代がわかります。 エピソードの積み上げが全部泣けるようにできています。 絶対電車などでは読めません。

納会に参加して楽しんだ

ある会社の納会には、楽しいので参加するようにしています。 時間通りに始まらないのは、他社で人気の女性が年末のご挨拶いいくとその会社の納会に引き込まれてなかなか帰ってこれないからです。社長もそうです。これはこれでサービス業としては大変いいこと…

破滅的な人のブログ

飯島愛さんで、思い出したのはある女性のブログです。 読んでみるとどう考えても状況がおかしいし、ありえないと思うのですが。 書いている文章と仕事にかける情熱からすると自立できるはずです。 ずるずるおかしな方向に落ち込んでいるのがわかります。男女…

正月休みに行きたい映画

ウオーリー ティンカーベル ワールドオブライズ(デカプリオが出ているサスペンス)アニメは大人も楽しめるそうです。

TBSのボクシング中継はやっぱりおかしい

内藤チャンピオンの防衛戦のことです。明らかにチャンピオンが優勢なのに、クリーンヒットは全然伝えず、挑戦者のヘナチョコパンチを大げさに実況すると言うのは何なんでしょう。亀田時代と変わらずおかしいです。 内藤が勝つと不利益なのでしょうか? きっ…

ワインの抜栓は思い通りにはいかなかった。

先日、マスターソムリエに教えていただいた要領で、ガーギイチヒルズ2006 ナパを開けました。 キャップをうまく取るのに失敗しました。たぶんどこを切るかに要領があるようです。 コルクはうまくいきました。 立派な白ワインは、冷やしすぎても香りが出ない…

現在進行中の読書

とんび 重松 庵堂三兄弟の聖職: 真藤 順丈 聖家族 古川日出男 これは大作です。

「ゴールデンスランバー」の欠点

今年No1ですから、文句のない内容です。実はある事情から、積読状態でした。 予感は当たりました。困ったことになりました。 泣けました。 ミステリー好きとしてあえて欠点を挙げるとすれば3つあります。 1.結局起こった事件(陰謀)が解明されません。(伊…

ワインパーティに参加

素敵なレストランで豪華なフランス料理と、豪華なワインをいただきました。 1945年のワインはさすがに素晴らしい香りでした。ソムリエも緊張していました。 昔サンフランシスコであっていたBrandinさんがナパでは最高と薦めていたガーギッジヒルズの白もおい…

シャルム・シャンベルタン2004 GRANDcru ドメーヌ・アルロー

香りは大変よかったです。 味わいは、はじめての味でした。 チーズとよくあいました。 シャトーラギオールをプレゼントされたので、クレデュヴァンを使おうかと考えましたが、その必要のない状態でした。

ガンバ大阪の遠藤はえらい

これでcレナウド、ルーニーの雄姿が拝めるとすれば遠藤様万歳です。

千里眼復調万歳

数日前上巻で復調か? と書きましたが、完全に復活していました。 しばらく新シリーズが楽しみです。 しかし敵役のダビデがいなくなるというのは寂しいです。 きっと復活するものと信じて待ちます。

またまた救急車を利用

家族が調子悪くなり、救急車で病院に行った。あまり使いたくはないが、呼吸ができにくくなったので呼びました。 以前にお世話名なった病院に搬送されました。なんか勝手知っているという風情でした。何台も何台も救急車が到着するので、救急通門の前で救急車…

Androidのソフトの解析は大変 ハードウエアライブラリー

ソースコードはt-mobileのG1そのもののようだから興奮します。 ハードの制御部分から解読を始めたが、コメントが全くないソースもあり大変。 クラスの階層を魚で区別したりしています(遊び?) trout.cだったりsardine.cppだったりします。 一番ひどいのは、…

「千里眼 優しい悪魔」で復調万歳

「前作シンガポール…」のできの悪さで見限ったのですが、帯に最高傑作と書いてあったので、だまされてもともとと上巻だけ買いました。 昔のシリーズに戻ったようで、登場人物も全員参加的なことです。松岡圭祐氏は上手に過去の物語り郡と整合を取っています。…

落ち葉の掃除が大変

休日なので、庭の隅に堆積した落ち葉を掃除しました。裏が山なので大量の落ち葉が降ってきます。 また勝手に庭に生えてきた、木を3本切りました。野生の木の成長速度は驚くほどです。 ガーデニング用のチェーンソウを購入してあるので、木を切るぐらいは簡…

満員電車の中で、オードトワレ全開のおじさんって

びっくりしました。全然動けないので、居売れるな香りで気分が悪くなってきました。 「黒い家」と一瞬思いましたが…… 普通のサラリーマンが朝から???

甲斐よしひろの「九州少年」は懐かしい

CDではありません。短編小説です。彼が博多で育ち、東京に出てくるまでのお話です。 私が福岡にいたときと時代がダブルので楽しく読みました。 博多の名物がとんこつラーメンと明太子ではなく、丸天うどんとおきゅうととの話には深く賛同しました。 博多に行…

iPodのバージョンアップは私にはうれしい

Podcastのコンテンツが古いものが上で、新しいものが下になった。複数のコンテンツは上から下に連続的に聞けるので便利。続き物は時間軸に沿って聞きたいものなので、うれしいです。 WiFi接続時には、PCのiTunes storeを経由せずに、iPodにダイレクトにダウンロードで…

サラリーマンのロレックス。

電車の中でロレックスの腕時計をしている方を拝見しますが、あまり似合ってない場合が多い気がする。 時計に、服装、持ち物、ご本人の容姿が負けているとなんかさびしいです。 エンターティメント業界の有名なオーナーの、金むくのブルガリは、会議に出てい…

蛎の季節は「山わさびの醤油付け」の出番です。

蛎とホースラディッシュと醤油が私には、プレミアムマッチです。 岩蛎がうまかった。

志ん朝はとても素晴らしい

小三治を聞いたら、無性に志ん朝が聞きたくなり、また全集がDVDで出ているのでそれも買った。 実は志ん朝が2001年に亡くなってから、落語というものに全く興味がなくなっていた。談春の「赤めだか」を面白かったが、師匠とやっている親子会の談志の出来が…

「オブジェクト指向って何ですか?」承前

Javaのプログラミングを見ていると、実感できますが普通の方に説明するのは難しいですね。 ネットでテレビの例や、車の例で例える人がいましたが、一般の人にしてみれば「それが何ですか?」、「馬鹿みたい」となるでしょう。 素敵な説明が欲しいなーーー イ…

「オブジェクト指向て何ですか?」

と、ワインを飲みながら聞かれました。ちょっと考えましたが、うまく答えられませんでした。 オブジェクト指向が最初に現れたときから、IT技術者だったのに情けなく思いました。 あくる日、Wikiなどネットで調べても、素人の方が納得する説明には出会いま…

「地図男」は私には向かないが、最後は泣ける

出だしの、話が断片的なところがちょっと合いませんでした。 出てくる人の、ある髪型はすごく気になりましたが、あれが最後で利いてくるとは。 ミステリー好きには、あの程度ではだませんよ。 「日本語が亡びる…」については、事情があるのでしばらく言及し…

畑の草刈が楽チン

充電式の草刈機を買ったので、すいすい刈れます。軽いのが何よりもよい。 調子に乗っていると、植えていたアスパラガスを刈ってしまっていた。残念。

落語「船徳」を三大名人で聞き分ける。

3人とは8代目文楽、志ん朝、小三治です。最近小三治がすごいと聞いたので、他の二人と比べてみました。 ちょっと気になるのは小三治の声色がちょっとやりすぎのような気がする。また私は名人ですみたいな感じが透けて見えるのもちょっといやです。 文楽はす…

ボジョレヌーボーはパスです。

明治屋でムスカデのヌーボーが予告されていたので、買おうと行ったら、店頭で試飲できました。 結果的には買いませんでした。 その日の夜は、先生と「クロサンドニ 2005 グランcru リニエ」を飲みました。やはりおいしかったです。ワインショップのお姉さん…

悪口を言われると、気分が悪い

全然根拠がないところで、悪口を言われるのはつらいものです。私の昔の仕事について、他人からの一方的なねじ曲げと、自画自賛は見苦しいものです。