2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税

信頼している経済学者、野口悠紀男先生の、ポッドキャスト「消費税では財政再建できない」は面白いです。 TBSのポッドキャストDigで聴けます。 「日本の工業の農業化」などとは面白い。 これから求職活動を行う、若い方に聞いてほしい。 選択の範囲に参考に…

リア充

「リア充に備えて横浜を探訪して備えておこう」という広告が掲載されていた。 可愛い二次元系の女の子が表現されていた。

夜空の★

昨晩北に、金星、土星、三日月が一直線になった。 空気が綺麗で見事だった。

ボストン美術館の「日本の至宝展」に行きました。

仏画・仏像はチョット勉強したので、少し分かりました。平安時代が多かったです。 素晴らしかったのは吉備真備の入唐絵巻と平治の乱の絵巻でした。前者はお話としてもすごく楽しいものでした。阿倍仲麻呂が怨霊となって遣唐使の真備を助けます。後者は戦乱が…

昨年の京急マンションの広告で気になったポスター

テレビを見ていて、明治オフスタイルのCMで同じ人だと気づきました。 女優の『松下奈緒』さんでした。

人工知能

最近、iPhoneのアプリでいわゆる人工知能関連のものが出てきている。ワクワクする。 Siri,Evi,Vocre,Drangondictation,WolframAlphhaはいずれも素晴らしい。時がたつのを忘れる。

初音ミクを見た

NHKのクローズアップ現代で、音声合成の特集というので見ていたら、何と「初音ミク」のコンサートシーンから始まりました。 ロスでの5,000人コンサートのシーンでした。 音声合成ソフトしか知らなかったのですが、キャラクターができてコンサートツアー…