2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

U-23の試合は美しい

昨日の試合はパスもつながり、前線への動きもスムーズで昔の日本代表を思い出した。特に得点の入ったシーンにつながるパス回しは絶品で、途中でこれは入ると予測できる出来だった。 あまりのできのよさに、2対1で勝ったと思い込むほどだった。 解説の武田さ…

サッカー日本代表にはがっかり

昨日の試合はひどいできでした。前半は全然パスがつながらない、後半は相手がバテバテなのに全然打開できないなどがっかりです。オシム監督のほうがはるかに明確な意思を持った試合ができていました。 問題なのはゲームをコントロールする司令塔がいないこと…

映画「バンテージポイント」はすばらしい

仕事の一区切りで土曜日は映画、日曜日は畑仕事にしました。「ライラの冒険」は全然駄目で「ナルニヤ」より楽しくなかったです。一時間で外に出ました。VANTAGE POINTは「ボーン」三部作を作ったスタッフの映像とカーアクション、それに加えて巣晴らしいシナ…

鶯の声でお目覚め

この季節になると、裏の山のほうで夜明けとともに鶯が鳴きます。からすの鳴き声よりもはるかに気持ちの良いものです。 ここしばらく仕事が忙しく、なんか不眠症気味です。今日は午前3時半に目覚めました。おなかを一杯にして再度寝ました。7時半に起きました…

フェルメールがやってくる!!!

朝、目が覚めると、枕の横にあるiPODでネットにアクセスします。株価、天気、ニュースや、みんな元気かな、今日は働くのかなどを2分でチェックできます。 寝ぼけ眼で読んでいると、死ぬほど好きなフェルメールが8月にやってくるとasahiにありました。うれし…

松の助ニューヨークのアップルパイ

爆笑問題の田中祐二さん絶賛のアップルパイを、何人かの人にプレゼントしました。 結構有名だそうで、知ってる人も多かったです。私は甘いものが苦手なので興味が湧かないですが、サワークリームをかけるとうまいそうです。 ビッグアップルパイとカスタード…

「魔法にかけられて」を吹き替え版で見てしまった。

日曜日に無理やり1時間半をひねり出して、映画を見た。ミュージカルなのに吹き替え版は困ります。まあそれでも、ディズニーが選んだ配役ですから結構良かったです。時間が合うのが吹き替え版だっただけです。でも久々に楽しい映画を見たという充実感はありま…

阿井莉紗の「USO」がお気に入り

映画「嫌われ松子の一生」の挿入歌です。近田春夫、馬飼野こうじによる60年代テーストの歌です。てっきり昔の歌かと思ったら、新作なのでね。中谷美紀の松子が、兄に博多の岩田屋の屋上で嘘を言っているときに、ステージで3人娘がミニスカートで踊って歌って…

反省しています

村上春樹の「走るとき…」で真摯に生きようと反省したのに、忙しさに紛れ失礼なことをしてしまいました。 今週は月曜日に楽しいスタートを切ったのに、昨晩は深夜(仕事も遅く)の酒場で、隣の客のあまりに理不尽な態度に、お店の主人に切れてしまいました。…

サラブライトマンのデュエットがすばらしい

SYNPHONYを購入。いつものことだが美しい。私の好きなのは男性のテノールと合唱したときの美しさである。もちろんサラがリードを取るが、男性のテノールに負けない彼女の歌声はすばらしい。 今回も数曲素敵な歌がありました。何度も通勤中に聞いています。そ…

村上春樹の高貴な精神

「走ることについて語るとき僕の語ること」を薦められて読みました。文学に身をささげ、日常生活を完全に律する真摯な姿勢に感動しました。 私はだるい生活をしていますし、少しは精神を高めてこれからすごそうと思わせるものでした。 なぜか彼の作品は避け…

「相棒」はTSUTOYAの半額セールのときに

レンタルで続き物を順序良く借りているのに、旧作、準新作が半額になる週にはいっせいに客が増え、連続物が葉抜き状態になる。続き物だと一週間ほど待たないといけないので、待ちきれなくなります。 そんなときは、「相棒」を借りることにしています。シーズ…

カセットテープの早送りってあんなに遅かったんだ

昨日ラジオ番組をテープにとった。歌やCM部分を早送りしようとしても、テープの回転速度でしか早送りできない。当たり前のことだが、今はCD,DVD,オーディオプレーヤなど高速の早送りができる。CDも含めてデジタルに情報が格納されているからであ…

韓流TVドラマ「海神」のエンディングでドッチラケ

2月からレンタルで借りてきて、第25巻(約50話近く)を見ました。 結構な投資でした。最後の盛り上がりを楽しみにしていたのですが、簡単に信頼している人に裏切られ、全滅です。 赤ん坊だけが助かるというのは、ちょっとがっかり。シナリオをどうにか…

春・夏の野菜の種を植えた。木は5本植えた。

天気も良いので、ホームセンターで種を買った。これまでに耕した畝に種を撒きました。 ジャガイモ、絹さやエンドウ、春菊、ネギ、小松菜です。 畑の隅には、花が咲く木を植えました。 さてさてどうゆう事が起きるか楽しみです。 最近まだイージス艦の漁船と…