2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒ブリのシャブシャブは美味

寒ブリのシャブシャブは美味 ある方に教えていただいて、今年の冬から始めました。 ブリの身を、刺身包丁で薄く切り、シャブシャブして食べます。食べるときに生姜をつけると美味しいです。 我が家では、湯豆腐に野菜を加えますが、その状態でブリシャブをし…

ホラー大賞 庵堂兄弟の聖職は恐ろしくない

中身は極端にグロテスクなものだが、文体が乾いていて不快感は起きません。 三兄弟の一人の話し方に違和感がありました。最後の結末にはびっくりしました。あれってあり。

「利休にたずねよ」はキセル直木賞だ!!

最初の14ページでぐっと読者をひきつけます。最後のセンテンスがすごく印象的なので、それに向かって読みすすめますが、利休と秀吉の良く知られた確執のエピソードばかりで退屈です。 最後の50ページが、14ページのセンテンスを受けた物語です。 合計64ペー…

米国大統領専用車はすごすぎる

USA1は巨大な要塞のようである。あれではゲリラが肩に担いで撃つミサイルでも耐えると思う。 上から下からも頑丈そう。 パンクしても走るというのはどんな構造なのだろうか? 興味ある。

オバマ新大統領の演説??

ちっとも感動しなかった。起きてて損した気分。最初のセンテンスはどうもよくわからない。 私の英語力では聞き取れないし、意味不明。 発音もこもったような発音で不快でした。 テレビでオバマ演説をみんなほめて、テレ朝などは強引に麻生批判に持っていって…

中年の女性と一緒の電車は大変うるさい

今日電車に乗ったら、前に中年女性4人組がいてうるさいことこの上ない。 横にも着物姿の4人組がこれまたうるさい。満員の状況なので移動も出来ない。 そんななんか二人の中年女性が強引に車内を移動するので大迷惑です。 少し離れたところで、中年女性がサン…

偶然「神の雫」のワインを飲んだ

全く偶然だが、先生とブルゴーニュのシャンボール ミュジニイ 2000 1cru ジャンテ パンシオ を飲んで結構深いアジだよね。ワイン初心者にはきついかな。 などと話しました。果実味が十分深く素敵なワインでした。 自宅に戻ると、録画されていたので見ました…

極力避けてきたが今の国会はひどいです

衆議院では自民党が、参議院では民主党が強行採決をしまくりです。 民主党はすべてのことでイチャモンを付けていますが、政権についたらどう始末をつけるのでしょうか? 自民党と民主党のバラマキ合戦はひどいです。国の将来に向けた議論が全くありません。 …

最近大変です

突然の出来事で、対処を行っています。不況なので大変です。 このまま引きこもりになりたくないので、活動をしています。 友人はありがたいものです。

K-20はすごく面白い

金城武の怪人20面相ですが、これが面白いです。 初期のバットマンより面白いです。バットマンの暗い設定は日本人には不向きです。ダークナイトは傑作でしたが。この作品は日本人の日本にあわせた設定ですから面白いです。 脇役も武器を作る人、主人公を助…

なぜ不況を囃し立てるのか

CNETのブログで興味深い記事を見た。 マスコミの論調を批判し、かつ最近の偏った報道番組を批判している。私も感じるところがある。 最近特にみのもんたの朝の番組に憤りを覚える私としては小気味良い論評である。 TBSの持ち物であるベイスターズのこ…

ちょっとショック

昨日朝一番で開けたメールにちょっとびっくり。 今までの会社生活で当然想定できる範囲でしたが。 ちょと考えなくては。

正月は自宅でテレビと本でした

よかったものは 談志の特集 サラブライトマンのコンサート ぐらいです。