ミニミニ大作戦 新旧鑑賞

映画 ミニミニ大作戦(The Italian Job) 1969オリジナル 2003リメイク
イタリアの警察をおちょくった題名です。イギリスが主体で青、赤、白の3台miniのカーチェイスが魅力的です。日本の題名はもう少し工夫できなかったのか、といいたい。

オリジナルはマイケル・ケインが主役です。イタリアで金塊を強奪する話です。プロを集めてチーム創りをしますが、彼の苦労は絶えない。イタリアの優秀な車とカーチェースをするminiの場面が見所です。強奪は成功しますが、エンディングが秀逸。マイケルの「俺にすごいアイデアがある」というセリフで終わるが、先が気になります。監獄にいるボスの貴族風の所作が面白味を倍加します。

リメイクはベニスで金塊を強奪に成功しますが、仲間に裏切られてしまいます。アメリカにいる裏切り者から今度は金塊を取り戻しにかかります。二回の見せ場があるわけです。プロの集まり具合ははオリジナルよりも洗練されています。強奪に成功します。何とか11みたいな雰囲気です。miniのカーチェイスは健在です。

この二本は金塊強奪と、miniのカーチェイスというアイデアが共通です。あとは時代に合わせて変えてあります。リメイクはこうでなくっちゃ。二本とも十分楽しめます。私はオリジナルのとぼけた味わいの方が好きです。