2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トナカイを食す??

今日はデンマーク料理を食べに行くといったら、トナカイ(reindeer)を食べるのと聞かれた。 サンタが可哀想とは??

食べるラー油ランキング

私のランキング 京都オークラの桃李 中華街萬珍楼のラー油 が良い。 桃屋はちょっと。

好きな即席めん

エースコックのワンタン麺 日清の ラーメン屋さん 横浜 これは旨い。

NHKの汚染調査の番組

昨晩NHKの放射能測定研究者ネットワークの話をみた。(深夜1時半から) 本当に怖い話だった。 のどかな田園の映像と、放射能汚染のギャップ。 「イワナがいるんですよ」の話と、死んでしまった鶏の映像は悲しい。 役所を辞めさせられた研究者と、老齢の研究…

カワハギの肝和え、烏賊の活き造り、シャコ、きんめの煮付け、そしてひれ酒。 旨くないはずがない

自分の論文に驚く

ブルーバックスの、高校の物理をつられ買い。 昔はこれを完全にマスターしていたことに、われながらびっくり。 人生最初の、学術論文が連休中うに倉庫から出てきた。大学院時代。 難しくて、ついていけない。 昔はすごかった????

横浜西口 上海焼きそば なかなか美味しい

鶏の蒸し物もgood

横浜駅が意外と混んでいた。 相鉄からの乗り換えはいつもと同じ。

ブルーラインはすいていたが。

東の方から、うれしい便り。

ひたむきに努力する姿が好きです。 最近自分にはないことだけに、うらやましいです。

アカイカの季節

式根島の釣りは短縮されましたが、美味しいメジナとアカイカが食べられました。