2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の十字架

死海文書の公開で、昔の本「死海文書の謎」、更には「謎の十字架」を思い出した。 でも、読んだ本は捨てる質なので、手許にない。 電子BOOKだったらと思う。しかし 読まないほうがいいかなとも思う、特に前者は。

太った女性の表し方。 

最近電車でよく見かける。的確な表現が無いかなと思っていた。 今朝ひらめきました。「箱フグのような体型」。

空海の書の言葉

空海 『性霊集』書の極意は 万物にこころをそそぎこころにまかせ 万物をかたどること正しく美しいだけでは 立派な書にはならない心をを込め 四季の景物をかたどり 字の形に万物をかたどる字とはもともと人の心が 万物に感動して 作り出されたものだ

昔の人はすごい。

比叡山や、高野山に歩いていったのだろうから。 比叡は空いていました。

比叡山

修行の山だとわかりました。 焼き払った信長が凄いとも思いました。 琵琶湖がきれいです。

秋の京都は満員

今頃、ホテルを予約できるはずもなく、撤退。 去年学んだはずなのに。相変わらず、すごい。

カツラでなくて良かった

昨日の横浜の風は、ものすごく、歩けないほどあった。 ちゃんとした傘も一発でアウト。 カツラだと絶対飛んだはず。

空海展は25日まで

23日からは大混雑のはずだから、今日の大雨が狙い目だけど、行けないな〜

空海の夢 松岡正剛

難解な本である。著者の縦横無尽な、知識には感動するが、縦横無尽な想像力にはついていけない。 もう少し勉強してから、読めるかな??

亡国の宰相

「亡国の宰相」読売新聞社。 これだけのネタを、これだけつまらない本に仕立てるとは、政治部記者の資質にがっかり。 ドキュメントタッチにして、新聞になかったネタを入れないとつまらない。 竹中平蔵の、経済政策諮問会議のドキュメントのほうが、はるかに…

アヒージャは美味しい

スペイン料理のアヒージャををつまみに、白ワイン。 お店は一杯だが、午後八時を過ぎるとすく。 なんか最近は、どこもおんなじ感じ。 新たに、タバコが吸えてボトルキープができる、ホテルバー発見。値段はこれから。 (秘密)

トートバッグ

ちょっと嵩張ったので、バッグを買った。 通勤時。 値札が1,260円なのにレジの結果は1,500円だそうだ。 バイトの人には何も権限がなさそうなので1,500円で買った。 全く売れてないのではないか。 値下げしたけど、レジに情報が入ってないとか。

思い込み

思い込みの、一番強い人の、印象は梅原猛氏と感じます。柿本人麻呂の本は、ほんとに勝手な思い込みだけでできた本のような気がする。 隠された十字架では、それほどでは無かったが。確か復興委員会の人でした。最近の思い込みでは、松岡正剛氏がすごい。突如…

忘れられない悲しさ

3・11、9・11の映像は、心に重たく残ります。

素晴らしいプロジェクトだった。

"Learning is its own reward. Nothing I can say is better than that." マイケル ハート

品川プリンス界隈

すごく猥雑な感じで、香港みたい。 ホテルロビーもそう。ごちゃごちゃ。中国語で話している(叫んでいるように聞こえる)人多し。 昼時だったが、ホテルの中華の二軒はランチのみ、バイキングと言う風情。徹底している。 騒がしくて閉口。サービスの人も、ホ…

上海の若い女性は日本のバブル期の女性と同じだそうだ

ある、学会の発表で聞いたこと。 とにかく、購買力旺盛。インタビューに答えた普通の女性は、ハッピーだと。彼氏が、食事、服、携帯、時計を買ってくれる。ドライブも。今度はシャネルを買ってもらうのだと。 なんか昔、メッシー君、アッシー君、ミツグ君と…

厚生大臣の会見

タバコ嫌いはいいけど、税収に影響ない範囲で、値段を上げるというのはどうかと思う。 「700円なら、禁煙を考えている人も喜ぶ」とは何だろう? どうせなら、禁煙法を作ったらどうか。

空海を読む

ゆえあって 空海の「三教指帰」を読んでみた。 現代語訳より、訓み下しの方が面白かった。原文はとても教養がなく読めなかった。四六駢儷体が堪能できればもっと素晴らしいのにと思った。 空海24歳の出家宣言であるが、戯曲的で面白い。 仏教の儒教、道教へ…

TwitterやFacebookがつまらない

知的な刺激をうけることなど皆無である。 毒にも薬にもならないとはこのことだ。