2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明の「七人の侍」の前半の農民のせりふが聞こえる方法。

誕生日プレゼントですが、音声の状況が悪く農民の台詞がいまいちわかりません。左朴全(?)の台詞は特にです。そうつぶやいていると、息子がこうすればといって字幕を出してくらました。日本映画に日本語の字幕とは!!!。ストーリーが完璧にわかって感激…

有名蕎麦屋にいくも、すごすご帰る羽目に。第3弾は不発でした。

ネットでも騒がれていたので、わざわざ両国まで出かけて、お昼12時前に行って並びました。12番目ぐらいと思いました。 暖簾が12時10分位にオープン。最初の4人組と、二人組みが入っただけで、一向に列が進みません。何の説明の無いままです。 ネット上でもサ…

池波正太郎ご推薦ご飯第一弾 巴町砂場(江戸蕎麦)(★★★)

神保町に砂場のランチで。とろろ蕎麦(1400円)が名物なので注文しました。上品な奥様が隣で食べていました。特製の山芋を使ったとろろは美味ですが、なんせ蕎麦の量が大変少ないです。周りを見ていると大盛り+ザル1-2枚と注文している人がいました。元気な人…

池波正太郎ご推薦ご飯第一弾 新橋ビーフン東(★★★★)

新橋駅前のビルの2階にあります。ランチタイムに行ったのですが、すごい繁盛でした。ご推薦の五目焼きビーフンの小(500円)とバーツアン(中華粽…中の具が楽しい)(600円)。皆さん同じものを頼んでいました。ビーフンとバーツアンが定番のようです。ビーフ…

池波正太郎の好んだ食事をトレースをスタートします。

薬局の待ち時間に読んだ雑誌に、池波正太郎氏が好んだお店が紹介されていました。ランチに適したものだけをリストアップして、たずねることにしました。 焼きそば、ビーフン、ちゃんぽん、寿司、江戸蕎麦などです。副食としての粽、餃子、春巻きなども考えて…

シンガポールに午前一時に到着。タクシーに乗ろうとしたらものすごい列。きっと1時間はかかる。げんなり。

チャンギ空港に到着しまず驚いたのは、これから乗る人と降りる人がごちゃごちゃになっている。安全上これでよいのだろうか。ヂューティフリーショップが深夜なのに開いており、お客も一杯。なんで!!! タクシーの列が長いのは原因があります。全員カートに…