大船の「運ど運屋」(うどんや)の手打ちうどんは腰がある。

 昔の職場の前に美味しいうどん屋があり、冷やし納豆うどんが大好きでした。調理人のおじいさんが亡くなって、たちまち味がだめになりました。うどんはそれ以来ご無沙汰でした。
 それから20年、あるお通夜に出かけた道すがら、このユニークな名前のお店を見つけていました。ネットで検索しても評判が良いので、出かけて行きました。
 麺がまず美味しい。お新香を頼んだら、たっぷり美味しいのが出てきました。これでお酒もいけそうです。冷酒は無く、冷でした。でもOK.
 仕上げの麺は、選択失敗。サラダうどんには、甘いドレッシングがかかっており、好みではありませんでした。それでも麺の強さと塩梅が良いのでドレッシングを外しながら食べまあまあ満足でした。今度はざるを注文しに行こうっと。大船は自宅から近いのです。
 お店も懐かしい感じで、でも清潔です。