わたしの釣りのメインポイントの式根島近くなので気になりました。クーラーで助かったのは常識です。

 金曜日が会社休みなので、4連休で式根島に釣りに行く予定でした。しかし天候が悪いので中止しました。そこで金曜日は、ある事業のために赤坂まで行きました。すごい雨と風で大変でした。釣りに行かなくて良かったと思いました。
 新聞で、下田からの釣り船が新島近くで転覆というニュースがありびっくりしました。式根島はすぐそこです。わたしの釣り場の式根島には下田からの遊漁船が来ます。今回も静岡の方々でした。この船は夜中の2時ごろ出港です。真っ暗な中を新島に向けて走ります。もちろん釣り人は船室で寝ています。深夜に走るので、事故が多いので有名です。今回も他の漁船が就航を見合わせた中の出航ですから、かなり無理をしたのでしょう。
 以前は船長が寝てしまって、磯に漁船が激突などの事故もよくありました。
 新聞に出ていた写真で、釣った魚を保存するクーラーにつかまって助かった人が紹介されていました。わたしたち釣り仲間も、磯釣りで海に落ちた場合に仲間を救助するのは危ないので、クーラーを投げてあげるということを事前に取り決めています。最近のクーラーは密閉性も高く、十分に救命胴衣以上の浮力を提供してくれます。新島あたりで漂流し始めると、千葉沖までに流されるので、体力の続く限りしがみついていれば助かります。ダイバーが流される場合もそうです。