オープン化の流れ

 
Androidがオープンなソフトウエアスタックとして公開されモバイル機器に対するプラットフォームが急激に変わろうとしている。負けじとSymbianもオープン化し始めた。最近ではSUNがLightweight UI toolkit を公開した。これはJavaME向けのものである。

 この傾向はモバイルがこれからの主流になるという考えのもと、主導権を争っていることだと思う。たとえばAndroidの場合はgoogleが広告へとつなげる基盤が出来上がるからだと思う。またアプリが簡単にダウンロードできるようにして、iTunes storeのように他人の努力で収益を得るという便利な構造が出来あがるからでもある。