俳優緒方拳の代表作「復讐するは我にあり」は記憶に無かった

 昨日訃報に接しての会話です。

私  「やはり俳優には代表作が必要だよね」
相方 「復讐するは我にありがあるでしょう」
私  「えっ! あれは三国連太郎倍賞美津子の映画だよ」
相方 「出ていました!」
私  「刑事だったかな?」

早速Wikiで調べたら、犯人役が緒方さんでした。三国、倍賞の演技が印象的だったから。緒方さんは印象に無かったです。
大変失礼しました。

言い訳を言わせてもらえば、作品賞など独り占めの映画ですが、主演男優賞だけはありませんでした。
緒方さんは、悔しい思いをしたことでしょう。そう思うと、ちょっと泣けてきました。

私  「そういえば 吉永小百合にも代表作は無いよね」
相方 「嫌いなの?」
私  「長い年月で好きになった女優さんは最近の中谷美紀だけです。」
相方 「………」 無言

「しあわせのかおり」待ち遠しいです。馬鹿ですねー