映画の話

 二本連続で見ました。

 久しぶりの映画で楽しかったです。心配事があると楽しいことが出来ないと気づきました。
このような連鎖は精神的に苦しくなるのだろうなと初めて知りました。


 ところで「レッドクリフ2」は想定していた通りだめでした。寝てしまいました。曹操役の役者が良かったのが収穫です。金城武はもっともっともっと成長してハリウッドに行ってほしいです。


 「スラムドックミリオネア」は素敵なラブストーリーでした。脚本が素晴らしいし、構成の素晴らしい映画はこうなのだと痛感しました。寝る暇もない素晴らしい展開です。エンディングロールにインドらしいことがあります。うれしかったです。かなり完璧な映画です。ムンバイの発展と孤児の成長がシンクロしている、この時点の表現です。

 黒沢,三船のデビュー作を思い出しました。時代と作品の関係は大切と思いました。今の日本の代表作はと考えるとちょっとわかりません。