亡国の宰相

 「亡国の宰相」読売新聞社。 これだけのネタを、これだけつまらない本に仕立てるとは、政治部記者の資質にがっかり。 ドキュメントタッチにして、新聞になかったネタを入れないとつまらない。
 竹中平蔵の、経済政策諮問会議のドキュメントのほうが、はるかに面白い。最近TVに出ている、岸、高橋さんが裏で支えていたのだろう。 
 誰も言わないが、平蔵のメールを盗み見して政局に利用しようとした総務省の課長を、断固首にしようとした、小泉の徹底ぶりがすごい。当時の大臣の麻生さんが横滑りで収めたが、官僚は恐れおののいたと思う。
 それに対して、官僚には先ず「辞表を書いてもらう」と言った、鳩山さんが最初に、自分への子供手当てで、脅されてヘナヘナになるところから、民主党はオワタと思う。