初音ミクを見た

 NHKクローズアップ現代で、音声合成の特集というので見ていたら、何と「初音ミク」のコンサートシーンから始まりました。
ロスでの5,000人コンサートのシーンでした。 音声合成ソフトしか知らなかったのですが、キャラクターができてコンサートツアーをするまでの人気のようでした。
ホログラムでステージに登場します。 観客はペンライトです。
おたく心が喚起され、YuoTubeで検索するといっぱいありました。 AKBが束になっても、おたくクンたちにはにはかなわないキャラでした。 
「World is Mine …」は良い感じの曲でした。 おたく心をくすぐる、ハードルの低い女王さまです。 戦略がうまいです。 
 アバターでは感じませんでしたが、テクノロジーが生み出す文化があるものだと、おたくで実感しました。
アメリカ人にもファンがいるのですね。 びっくりしました。 アニメフェスの人気は知っていましたが。