ワインテイスティングができる人が羨ましい

 今年もバロミロのムルソー2007が入荷した。早速ペリエール1cruを飲んだ。2006より2007はブルゴーニュでは出来が悪いとのこと。
これは季節要因で仕方がない。同じ畑でも年による違いははどうしようもない。

 一緒に飲んだ方の感想は、「香りは2006と同じだが、酸味が強い」との評。なるほど言われてみればその通りだった。私は味音痴なので仕方がない。
 後日ヴェナリス(ワインショップ)の方に、このことを話すと「素晴らしい味覚と感覚の方ですね」と絶賛された。2007のバロミロはまだ固い段階だということ。酸味はワインには必須のもので、もう少しセラーで寝かすとよいとのこと。次のバロミロは寝かすことにした。