失敗…メバルを焼き魚にしてしまった

 妻が一週間大阪の友人宅に行っていたので、何回か洗濯と料理をしました。洗濯自体が自動なので時間がたてばOKです。それを二階のベランダに持っていて干すのが大変です。何せ使うタオルの量が半端じゃなく、子供はどんどんTシャツみたいなのを洗濯に出すので、洗濯槽3倍分だと干すところがなくなります。取り入れとタタミも大変です。

 料理は高いメバルを買ったのですが、面倒なので焼き魚にしてしまい大失敗です。サイズも小さい(600百円もする)のと、あぶらののりがいまいちなのでだめでした。やはり煮付けにすべきでした。きっと旨かったのに違いない。私の家の近くでメバルがつれた30年前が懐かしいです。
 悔しいので金目の切り身を買ってきて、道場さんのレシピどおりにウドまで使って煮ました。最後の余熱で仕上げるところまで守ったので、すばらしい味に仕上がりました。私が行く式根の吉野家旅館の女将さんが、「料理酒はダメ、日本酒です」と言っていた意味がよくわかります。

 近くの「ばんめし屋」さんで食べた、「お好み焼き風オムレツ」が大変旨かった。お好み焼き風というのは、オタフクソースに見立てた茶色のソースがかかっているからです。オムレツの中に入っているしゃきしゃき野菜と卵とソースが絶品です。京急富岡駅から数分です。「焼き魚」でも本来の味+工夫がすばらしいです。さすがにお造りには細工はありませんが。お試しあれ。