五月連休中のパーティ用ワインの準備

 連休中は義兄のお家でバーべキュウをします。外ではなく旦那さんが、大きなベランダで焼いてくれ、私たちはリビングで煙たくなく飲んだり食べるという趣向です。
旦那の自家製の野菜のサラダ、自家製のスモークした鮭、肉などもいただきます。鮪はある魚屋から買います。

 私はワインを持っていきますが、映画「サイドウエイ」をまねて最近ピノノワールにしています。ロバートモンダビのピノ2006(リザーブ)、オーバンクリエのピノ(2000)これはアメリカの二大ピノの一つだそうです。ランクの高いのをご馳走になったので、これがどうかは空けてのお楽しみです。もう一つは最近見つけた、ブルゴーニュのシャトーローラン(2006)です。 この3つのピノはそろいました。

わかる人から見たら、笑われるでしょうが、私の狭い経験範囲で選んだのだから仕方ありません。

超リーゾナブルのケンドールジャクソンのエクスカリバーピノ)は日本に入ってないので残念です。今度アメリカに行ったら買います。20ドルはしないはずです。