フリーソフトののダウンロードをFAXで申し込むとは?

 ある米国の大学のViewerのダウンロードを行おうとしたら、ID,パスワードを要求された。
はてな? と思い、サイトを読み返すとまず所定の用紙に記入してFAXで申し込みなさいとのこと。IDなどはメールで送りますとのことでした。
 きっと紙の上の手書きサインが欲しいのだろうと思いました。

 そういえば、以前に所属していた会社では、ネットが普及する前の頃、フリーソフトは相手の了承のサイン付の書類を入手してから行いなさいという指導がされました。技術者は困ってしまいました。いつの間にかなくなりましたが。法務が安全性を求めるとこうなります。

 また、社内報の投稿データは一太郎のファイルフォーマットで送るようにという指示がでてびっくりしたことがあります。答えは担当者は一太郎しかビジネス文書には存在しないと自分の周りだけの判断を下したようです。wordのことを知らないで。 「井の中の蛙」です。