最近ワインの修行を始めました

 ある方のご指導でフランスワインを中心に勉強を始めました。会社の近くにベリナスというワイン専門店があるので昼休みに買いにいったりしています。練習ですからワインのセレクションも自分でやります。ツマミも近くの明治屋でそろえます。二人で一本飲むのでつまみも少しで済みます。弘兼賢史さんの「(さらに極める)フランスワイン入門」が私の参考書です。
 五月から10本以上飲みました。その中で気に入ったのは

ムルソーペリエール2001 ビトラゼ・ブリュール  プレミアクル

サシャーヌ・モンラッシュ・シャン・ガン バンサン・ジョアール プレミアクル

ボーヌ・ロマネ 2005 レショーム ジャン・ダルディ  プレミアクル

レ・プランティエール・デゥ・オーブリオン ベサック・レオニヤン ボルドー プレミアクル


特に気に入った最初のムルソーは復習(??)で確認もしました。

 ツマミはチーズではゴルゴンゾーラ、ウオッシュほかにはアオハタのチキンレバーペースト、フォアグラパテです。特に最高なのが山本彩花さんの沖縄豆腐ようです。これは完全に上品なチーズで絶品です。明治屋にあります。チーズほど高くは無いのでお勧めです。