高齢者社会を実感できる場所と時間

 映画好きなので、休みの日の朝一番で予約してから、ぎりぎりに行きます。予告編が終わった時間に滑り込みます。そのため通路に一番近い場所を予約します。映画館は川崎のチネチッタです。私の住んでいるところから遠いですが、快速電車を使うと歩く時間も少なく便利です。スクリーンが多いのも魅力です。

 最近映画館では高齢者が目立ちます。長い時間快適に1,000円で過ごすことが出来るのところが良いのではと考えています。

 昼食時間にかかるときは、すぐ料理が供されるところとして日高屋に行ったりします。並んだり待つのが一番の苦手なことなので。

 川崎の駅前の日高屋は高齢者の塊のようなお店です。たぶんお一人で料理するより、安い店で温かいものを食べるのが経済的なのでしょう。 トイレにはいる一段のステップが中々上がれないような方もいてなかなかすごい状況です。

 これとは別にコンビニやスーパーで、老人の後に並ぶと大変なことになることも多々あります。