伊勢神宮に参拝

 特に外宮をまわった。式年遷宮の場所を、目の前に出来たのは新鮮だった。意外だったのは、いろいろな宮も式年遷宮で移動するように準備されていた。五十鈴川は、大雨の影響でにごっていたのは残念だった。

 車で出かけたのだが、伊良子岬からフェリーで鳥羽に渡ったので、途中休憩できてよかった。さすがにイセエビと鮑はおいしかったが、その他の料理は甘い味付けが多かった。大アサリ焼きも、てこね寿司も甘い味付けだった。

 鳥羽港で、本格的な黒鯛のダンゴ釣りを見ることができた。メジナの稚魚が入れ食い状態だった。

 東名高速のSAのトイレがものすごく豪華で、あれほど金をかけるなら、安くしてくれと思った。お土産を買うための長蛇の列を何とかして欲しい。