味覚音痴の身には、チーズの特定は難しい 

tsutomukawada2008-09-23

 あるパーティでいただいたチーズがシャンパンとすごく合ったので、それを買いたいと思いました。ところが、「クラッカーにチーズを塗り乾葡萄をのせて食べるとおいしいチーズはどれですか。とろりとしていました。」てな質問ではお店の人も困ってしまいます。お店で見て「フェタ」がそう見えたので買ってしまいましたが、違っていました。これはこれでパスタやサラダ(特にトマト)に使えるので問題ありません。
 最後の手として[松屋のチーズ王国]のお姉さんに相談したところ、「パヴェ・ダフィノア」ではないかとのお答え。わざわざ保管庫から、取り出して切ってくれました。シャンパン・ヴーヴ・クリコ ビンテージ1991に合いました。これに違いないということで、これでひと段落です。