菅野美穂の「キイナ」は面白い

 私の好きなTVドラマは中谷美紀の「ケイゾク」に始まる。一種の超能力者(天才)がでてくるものである。ここでは中谷のドジな新任刑事(キャリア)のすばらしい能力で事件を解決していくというものである。ちなみに伝説の刑事(父)の犯人を見つけたのは、子供の中谷が捜査資料を読んで指摘していたという設定になっている。最後のほうは猟奇的なものになっていくのがちょっと惜しまれるがそれはそれで面白い。
 堤監督はこのあと「トリック」を作るが、出てくる村人が奇妙な人ばかりであまり面白くない。トリック(謎解き)もあまり面白いものではない。
 キイナも特別な能力で事件を解決するが、結末がさわやかなところが気持ちいい。キイナの好きなお菓子やバーのビールのシーンも毎回出てきて楽しい。黄色のコートとブーツが菅野美穂に似合っている。


 ちなみに「相棒」も好きだが、最近のシリーズでは相棒の薫ちゃんがいなくなり、脚本も輿水さんのものがなくなりトリックが不自然すぎるし、ドラマの結論も不自然である。回復を願います。