カセットテープの早送りってあんなに遅かったんだ

 昨日ラジオ番組をテープにとった。歌やCM部分を早送りしようとしても、テープの回転速度でしか早送りできない。当たり前のことだが、今はCD,DVD,オーディオプレーヤなど高速の早送りができる。CDも含めてデジタルに情報が格納されているからである。
 早速PCにMP3で録音する方式に替えようと思う。しかし今週末は仕事が忙しいのでたぶん駄目。予約していたディズニーシーとホテルも私だけキャンセル。と徒歩名週末になりそうです。

 先日これとは関係なく、FAT(ファイルアロケーションテーブル)の説明をある方から求められた。何気に説明したあと、検索してみるとなんとマイクロソフトの特許だったんですね。びっくり。パソコン前の時代かな?