連休中の式根島の温泉と釣り

 式根島での私の釣りのジンクスは、帰りの船が不調だということです。今回も波が高くジェット船が来ないというので大型船で東京に帰りました。
ジェット船のメリットは3時間程度で帰ることができるからです。7時間かかる大型船より少し価格が高くても、船の中での飲食を考えるとジェット船の方が経済的です。
 今回びっくりしたのは、島の最大の観光資源である天然温泉、露天温泉の3つのうち2つが機器の故障で閉鎖されていることでした。観光で行かれる方には、島の味と温泉が最大の魅力のはずです。観光協会のもったりした態度へ不信感を抱きました。
 連休の後半には再開したと信じたいのですが。
 釣り自体は、一時の絶不調を脱していますが、つれる時間帯が限定されているという問題があります。早く始めるとぜんぜん釣れないのでそこまで待てません。その意味ではタイミングと粘りの釣りです。一緒に釣りをしていた知人が4kgクラスのメジマグロを二本もあげました。脱帽です。完敗。